【ハウツー】

ト「ト」ロ蕎麦をつくってみた!

 

冷たい蕎麦。夏に食べると実においしいものだ。今回は、そんな夏らしい蕎麦のレシピを紹介する。とろろを使った、見た目にもかわいらしい「トトロ蕎麦」だ。今回は、ネットで大人気のこのトトロ蕎麦を、人気ブロガーのみやちゃんにつくってもらった。

トトロ蕎麦

材料(1人分)

乾麺蕎麦 100g / とろろ芋(長芋・山芋等) 150g / 焼き海苔 1/4枚程度 / 大葉 1枚

つくり方

1.乾麺蕎麦はお好みの固さに茹で、茹であがったら手早くざるに上げる。流水でよく水洗いをし、水切りをしておく。

2.蕎麦は一口大ほどに箸などで丸め、トトロの形になるように形つくり器に並べていく。

3.2の蕎麦のお腹と目の部分に、すりおろしたとろろ芋をのせる。焼き海苔で黒目、鼻、ひげ、お腹の模様をつくり、それぞれをのせてトトロになるように置く。頭に大葉をのせて完成。

「お腹の部分に とろろ芋を置くので、お腹の部分には蕎麦は少なめに並べるのがコツです」(みやちゃん)。


レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。5月29日に「レシピ本『四万十住人の スピードうちごはん』」が出版されました。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

航空自衛隊向けステルス戦闘機「F-35A」、米国で公開
[16:07 9/26] テクノロジー
【特別企画】女子会で盛り上がること間違いなし!? LEDライトで遊べるBluetoothスピーカー
[16:07 9/26] パソコン
松戸市、渋谷駅前の街頭ビジョンCMを放映
[16:02 9/26] 企業IT
[日本テレビ]ドラクエショーは「この夏限り」
[15:51 9/26] エンタメ
宇多田ヒカルのラジオ特番が全国101局で放送! 新アルバムに込めた思い語る
[15:49 9/26] エンタメ