【ハウツー】

普通のアイスクリームが激ウマになるちょい足し食材

夏の定番スイーツといえばアイスクリーム。ハーゲンダッツをはじめとした高級アイスもいいけれど、実は100円程度のアイスでもちょい足しアイテム次第で高級アイス並みのおいしさとなる。そんなちょい足し食材を紹介しよう。

黒胡椒

バニラアイスに粗挽き黒胡椒をパラパラ。これだけで、ちょっと大人のスイーツへと大変身! アイスクリームの甘さを黒胡椒のピリピリとした辛味が引き締め、飽きのこない味わいとなる。

山椒

そばやうどんにかけるようにして、アイスクリームに山椒。山椒の清涼感のある風味によって、アイスクリームの濃厚なコクに変化を与えてくれる。もちろん、一味唐辛子や七味唐辛子も合う。

オリーブオイル&塩&バジル

アイスクリームに、イタリア料理のようにしてオリーブオイルと塩。これが絶妙に合う。オリーブオイルのちょっと青い風味がアクセントとなり、また塩もアイスクリームと合うことは皆さんご存じのはず(塩アイス、はやったよね! )。一気にレストランのデザートのような高級感が出るの試してみてほしい。今回はフレッシュのバジルを添えてみたが、なければ乾燥バジルでもOK。風味が増し、高級感がさらに出る。

梅酒

最後は梅酒。想像しただけで、「合うわ、絶対」と思う人も多いだろう。そう、予想通り、抜群に合った。夏場なら、泡盛の古酒もぴったりだ。

人気記事

一覧

2016年12月7日の運勢

イチオシ記事

新着記事