2012年10月より放送開始となり、2014年1月には第2期も放送されたTVアニメ『中二病でも恋がしたい!』。そのWebラジオとして配信された「中二病でも恋がしたい! ~闇の炎に抱かれて聴け~」の公開録音が2014年7月6日に港区虎ノ門のニッショーホールにて開催された。

(写真左より)浅倉杏美、内田真礼、赤﨑千夏、上坂すみれ

第1期放送の開始にあわせて2012年にスタートした本番組だが、今回の公開録音をもって最終回。ステージには、パーソナリティを務める小鳥遊六花役の内田真礼、丹生谷森夏役の赤﨑千夏、五月七日くみん役の浅倉杏美、凸守早苗役の上坂すみれの4人が登場し、最後の放送に挑んだ。

なお当日のイベントは2部構成で開催され、昼の部の内容は8月29日発売予定のラジオCD用の公開録音を実施。ゲストに小鳥遊十花役の仙台エリを迎えるなど、いつにもまして賑やかな内容の収録が行われた。

小鳥遊十花役の仙台エリがゲストで登場

続く夜の部では、当日行われていた「インターネットラジオステーション<音泉>10周年記念24時間生放送」にあわせて、ニコニコ生放送で配信。ステージは、来場者からのアンケートをもとにしたトークコーナーで過去を振り返りつつ、中二病ラジオをテーマにしたキャスト陣のポエム、七宮智音役の長妻樹里や富樫勇太役の福山潤からのビデオメッセージ、石原監督や下卑Pからの手紙が披露されるなど、盛りだくさんの内容で進行する。

ニコ生での配信終了後は、もう一度会いたいと思っている中二病時代のアイテムと再開する「あの中二病をもう一度」のコーナーで会場を盛り上げ、最後はキャスト陣4人が「Black Raison d'être」として「INSIDE IDENTITY」「Van!shment Th!s World」の2曲を披露。会場からの惜別の歓声を受けながら、イベントを締めくくった。

最後はライブステージで締めくくり

(C)虎虎/京都アニメーション/中二病でも製作委員会