前回の記事では、アプリ開発を成功させるために必要となる「バックエンドの共有化」について紹介した。今回は、その「バックエンドの共有化」を実現する新たなクラウドサービス「MBaaS」について、引き続きKii株式会社 技術統括の石塚 進氏より解説いただいた。

新時代に向けたクラウド型のアプリ開発環境MBaaS

Kii株式会社 執行役員 技術統括
石塚 進氏

MBaaS(Mobile Backend as a Service)とは、主にスマートフォン向けの開発環境を提供するクラウドサービスのことだ。なお、BaaSと呼ばれるケースもあるが、基本的に両者は同じものと考えて差し支えない。

石塚氏によると「以前はさほど知名度のなかったサービスですが、昨年の中盤あたりから米国で使われ出し、最近では日本国内においてもよく聞くようになっています」とのことである。

ちなみにこのようなサービスは、米国ではParse社,Kinvey社,StackMob社などが、また日本国内ではニフティ株式会社、株式会社アピアリーズ、そしてKii株式会社などが提供している。

モバイルアプリ開発に必要な環境一式を提供

クラウドサービスには、インフラ部分までを提供するIaaS、OSなどのプラットフォームまでを提供するPaaS、アプリケーションを利用したサービスを提供するSaaSなどがある。 MBaaSを具体的に言い表すとすれば「プラットフォームに加え、モバイルアプリ開発に必要となる各種SDK(iOS、Android)やAPIなどを提供するクラウドサービス」となり、PaaSとSaaSの中間に位置するものと考えることができる(図1)。

MBaaSを用いれば、モバイルアプリの開発を大幅に効率化することが可能だ。例えば、SNSと連携するアプリを開発する場合、IaaSやPaaSの場合はバックエンドとなるサーバー側に自分たちの手でコードを記述する必要がある。だがMBaaSであれば、SNSと連携するためのAPIが既に用意されているので、それを呼び出すだけで機能を実装できる。

MBaaSで提供されるAPI機能は、「ユーザー認証」、「SNS連携」、「データベース管理」、「プッシュ通知」、「位置情報管理」など多岐にわたる。そしてこれらは、現在のモバイルアプリにおいて必須と言える機能ばかりだ。またMBaaSでは、これらの機能をアプリ本体から切り離しサーバー側で処理できる。これによって、昨今のアプリ開発において課題となっている、複数アプリにおけるバックエンドの共有化が実現可能となり、開発効率の向上とスピードアップを図ることができるのだ(図2)。

図1 MBaaSは、PaaSとSaaSの中間に位置するクラウドサービスと考えられる

図2 MBaaSではアプリに必要な機能をAPIを介してサーバー側で処理を行うことが可能となる

アプリの改善に有効なA/Bテストが実行可能

SDKやAPIの利用以外にも、MBaaSならではの便利な機能がある。その中の一つがA/Bテストだ。A/Bテストとは、異なる2つのパターンについて、実際にユーザーが利用した場合の反応を比較して、どちらが良いかを判断するテストのことを指す。そしてこのテストは、特にモバイルアプリにおけるユーザーインターフェースの改良に役立つ。

モバイルアプリの場合、ボタンの位置やサイズがわずかに違うだけで、使い勝手は大きく変わる。だが例えば、ボタンの形は円と四角どちらがユーザーにとって使いやすいのか、色は赤と黒どちらが好まれるのか、などについては実際にユーザーの反応を見てみなくては分からない。そのような場合、異なる形や色のボタンを用いた2パターンのテスト版を用意し、一部のユーザーに対してABテストを実行して、そこから得られた結果を分析すると、効果的な改善案を導き出すことが可能となる。

「例えばKii Cloudでは、アプリケーションが持つデータを分析する機能があります。これを利用して、それぞれのパターンにおけるユーザー行動のデータを収集して分析すれば、どちらがユーザーに好まれるのかを判断できるでしょう」(図3)(石塚氏)

図3 Kii Cloudのホームページでは、A/Bテストの具体的な内容についてムービーによる解説が行われている

これからのモバイル向けアプリ開発では、際立ったアイデアの実現や、使いやすいユーザーインターフェースのデザインなどが大きな決め手となる。本来、開発者はここにこそ力を注ぐべきであり、バックエンドの開発環境にコストや労力をかけるべきではない。

今後、バックエンド部分をMBaaSが受け持つことによって開発者の負担が減り、より斬新なアイデアを実現したアプリが登場してくることだろう。次回は、Kii株式会社が提供するMBaaSサービスである「Kii Cloud」を例に、MBaaSのより具体的な活用方法について紹介する予定だ。