【ハウツー】

秋からiPhoneのテザリングが変わる、ってどういうこと? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

 

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「秋からiPhoneのテザリングが変わる、ってどういうこと?」という質問に答えます。

***

確かに、この秋からiPhoneのテザリングは変わります。テザリングの機能そのものに変わりはなく、通信方式や速度、料金プランといった携帯電話会社に依存する機能/仕様も(携帯電話会社が変えないかぎり)同じです。しかし、この秋リリース予定のiOS 8に含まれる新機能「インスタント・ホットスポット」により、iPhoneを利用したテザリングの使い方は大きく変わります。

これまでiPhoneでテザリングするときには、あらかじめiPhoneの「設定」で「インターネット共有」のスイッチをオンにしておかなければなりませんでした。いちいち「設定」の画面を開かなければならず手間でしたが、インスタント・ホットスポットが導入されるiOS 8では、パソコン(Mac)側からこの操作を行うことができます。iPhoneのバッテリー残量もパソコン側からチェックできるようになるので、iPhoneはカバンの中に入れたままでテザリングを開始/終了できるというわけです。

インスタント・ホットスポットが「テザリング」という機能そのものを変えるわけではありませんが、使いやすさは大きく変わります。iPhoneではなくパソコンでWEBブラウジングしたいとき、作成した文書をメールに添付して送信したいときなど、通信を伴う作業をiPhoneに触れることなくパソコンから開始できれば、テザリングという機能を意識する必要がなくなるからです。

ただし、パケット通信の累計が1カ月あたり一定量を超えると帯域制限を受けるなど、サービスとしての「テザリング」は変わりませんから、Wi-Fiで通信しているときとまったく同じになるわけにはいきません。iPhoneのバッテリー残量の問題もありますから、変わるのは操作性に関する部分と考えたほうがいいでしょう。

この秋にリリース予定のiOS 8には、パソコン側からテザリングを開始できる新機能「インスタント・ホットスポット」が含まれています

関連キーワード

人気記事

一覧

新着記事

古舘伊知郎が『すべらない話』に参戦!「満身創痍になってしまうかも」
[08:37 6/30] エンタメ
TIS、「Nutanix Xtreme Computing Platform」の運用支援サービス提供
[08:30 6/30] 企業IT
【特別企画】LINEスタンプが使える法人向けコミュニケーションツール「Works Mobile」の各機能に迫る - チャット・無料通話編
[08:30 6/30] 企業IT
PowerColor、税別31,000円前後のRadeon RX 480搭載グラフィックスカード
[08:17 6/30] パソコン
伊達みきお、欅坂46は「娘みたい」『KEYABINGO!』MCに決定
[08:00 6/30] エンタメ