イケア・ジャパンはこのほど、日本で8店舗目となるIKEA仙台をオープンした。大型店としては東北初となるこの出店に際し、仙台駅前と店舗を結ぶホームファニッシングバスが登場。期間限定のシャトルバスとして運行する。

IKEA仙台

モダンにデコレーションされたホームファニッシングバス

スウェーデン発の人気家具店IKEAの東北初出店となる「IKEA仙台」は2011年9月より営業していた復興支援ストア「IKEAミニショップ仙台」に変わる形でオープンした。仙台市太白区の長町駅から徒歩3分、車が無くても行きやすい好立地となっている。さらに、オープンから27日までは仙台駅東口の「さくらバスターミナル」からIKEA仙台を結ぶホームファニッシングバスを1日に4便、無料で運行する。

花のモチーフが楽しいカラフルなデザイン

内装は1軒の家のような仕様

このホームファニッシングバスは、街をパッと華やかにするようなIKEAらしいカラフルな外装となっており、内装もIKEAのテキスタイルを存分にあしらった世界に1台だけの限定仕様。バスそのものが1軒の家のようなデザインになっており、前方はポップな水玉が印象的なキッズルーム、中央は夏を涼しく快適に過ごせるようなブルーが涼やかなベッドルーム、後方はモダンなインテリアが飾られたサロン型のリビングルームをイメージしたコーディネートとなっている。

サロン型になったリビングルームの座席

到着まで甘いチョコレートのサービス

乗車して座席につくと、IKEA商品のチョコレートがプレゼントで配られた。バスの上部には、ぬいぐるみやクッション、収納かごなどIKEAの商品が飾られており、値札もちゃんとついているので値段もチェックすることができる。もちろん、到着後にIKEA仙台で購入も可能だ。バスの所要時間はおおよそ30分。仙台店までの道中は、店名の由来やスウェーデンについてなどIKEAに関するクイズが出題され、その内容にうなずいたり、驚いたりしているうちに、あっという間に店舗に到着した。

国や場所が違っても同じIKEAクオリティを提供

店内は「ショールーム」「マーケットホール」「セルフサービスエリア」の大きく3つのエリアに分かれており、これは他店舗とほぼ同じ。どんな場所、どんな国にあってもコンセプトを変えず、同じクオリティの商品を提供していることも、IKEAのポリシーのひとつだ。

4万円以下で配置された家具の例

「ショールーム」では「夫婦とふたりの1K賃貸」や「大学生一人暮らしの1R」などの想定のもと、実際にあるような間取りの中に家具を配置してあるので、生活イメージや家具の大きさを実感しやすいようになっている。仙台近郊の住宅事情をリサーチし、首都圏にはない「90平方メートル 3LDK」のような大きな住宅想定のショールームも用意された。

スウェーデン家具は海外製なので大きい、と思われがち。だが、実際は「コンパクトに効率よく収納する」がコンセプトとなっており、日本の住宅事情にもよく合う。さまざまな部屋の提案を見ているだけでもワクワクしてくるが、「あ、これなら置けそう」とか「この値段なら買い換えちゃおうか」など、自分の部屋を頭の中でいろいろ改装していくのも楽しい。

さまざまなサービスで便利にお買い物

ショールームで気になった商品は、プライスタグの番号をチェックしてショッピングリストを作る。そして、「セルフサービスエリア」で商品をピックアップして購入する。スマートフォンユーザーなら、「IKEA」アプリでプライスタグを読み取り、手元のスマートフォンにショッピングリストを作成できるので、さらに便利に買い物を楽しめる。

アプリでショッピングがさらに便利に

楽しいスモーランドで子どもも満足

8月31日までは、「手ぶらdeボックス 500円キャンペーン」も展開しており、通常990円のボックス(50cm×50cm×60cm)を500円で配送できるキャンペーンも行っている。また、会計と配送を同時に行えるレジも設けているので、公共機関でのアクセスが良い同店にはぴったり。子どもの遊び場「スモーランド」は1時間まで無料で預けることができるので、小さいお子さま連れでも安心だ。

また、IKEAは家具以外も充実しており、食器やインテリア小物、組み立て工具に食料品やお菓子など、さまざまなアイテムがズラリ。IKEAではおなじみの、価格に黄と赤の地色がついた商品はそのカテゴリの最安値なので要チェックだ。また、生地を選んで、その生地からクッションカバーや手提げ袋などを縫製してくれるサービスもある。

そのほか、ミートボールやサーモンなど、スウェーデン料理が食べられるレストランも400席とゆったり。暑い夏にはうれしいソフトクリームはなんと50円で販売している。

期間限定のホームファニッシングバスで行くもよし、地下鉄で行くもよし。公共機関で気軽に行くことのできる「IKEA仙台店」に、ぜひ足を運んではいかがだろうか。