ハーマンインターナショナルは7月18日、同社の直営店「HARMAN Store(ハーマンストア)」を、東京・六本木の東京ミッドタウンにオープンした。

ハーマンストアは、JBLやAKG、harman/kardon、Mark Levinsonブランドを抱えるハーマンが日本に初めてオープンする直営店。豊富な知識を備えた専任のスタッフが常駐し、来店者ユーザーごとに最適な製品の提案を行ってくれる。

ハーマンインターナショナル 代表取締役社長の仲井一雄氏

そのほか、1本300万円超の最高級スピーカー「Project EVEREST DD67000」の音を聴ける試聴ルームも完備。オーディオ製品において幅広いラインナップを誇るハーマンとユーザーのコミュニケーションを実現する店舗となっている。

本当の音の楽しみを知ってもらいたい

オープンに先立ち開催された報道関係者向けの発表会では、ハーマンインターナショナル 代表取締役社長の仲井一雄氏が登壇。米オバマ大統領の就任演説でJBLの音響機器が使用されたことや、1985年に発売された名曲『We Are The World』のPV(プロモーション・ビデオ)で使用されたヘッドホンがAKGだったことなどを引き合いに、ハーマンが抱える各ブランドの成り立ちや、ワールドワイドでの事業展開を紹介した。

世界的に評価の高いブランドをいくつも抱える

JBL、AKG、harman/kardon、Mark Levinsonの各ブランドについての説明が行われた

仲井社長は、「自分の世代をはじめ、かつてのオーディオファンではエントリー層からハイエンド層までユーザーのステップアップが行われていた」とした上で、「現在はヘッドホンマニア層、ガジェット層、ハイエンド層などと細分化されたカテゴリーが独立して存在し、従来のようにステップアップするユーザーがあまりいない」と、オーディオ市場の性質が変容している点を説明。ハーマンストアについて「ヘッドホンを買いに来たお客様にも気軽に試聴ルームに入ってもらい、本当の音の楽しみ方を知ってもらいたい」と、その役割に期待を寄せた。

仲井社長は「従来のようにステップアップするユーザーがあまりいない」と、現在のオーディオ市場の特性を説明する

店舗の様子を紹介

店内の様子。エントリーモデルから、10万円超のイヤホン「K3003」のようなプレミアムモデルまで多様なラインナップ

日本未発売の「JBL Authentics L16」「L8」。AirPlayやDLNAに対応するアクティブスピーカー

試聴ルームの様子。内覧会で用いられていた機材は「Project EVEREST DD67000」などを用いたセット(全部で1,500万円ほどのセット!)だが、聴きたいスピーカーなどを指定することもできる