続いて音質の違いだ。Xperia Z2はハイレゾ音源に対応しており、専用のイヤホンを使うことでノイズキャンセリングも可能と、機能面ではXperia Aをぶっちぎっている。……が、今回はその部分ではなく、単純にスピーカーの音だけを聞いてみた。

Xperia Z2の性能はもはやウォークマン並み

筆者は決して耳が良い方ではないのだが……それでもXperia Z2の方が少し音に厚みがある気がする。これはなんでだろうと思ったら、Xperia Z2は本体の上下に独立したスピーカーを積んでいて、横置きすることでステレオ再生が可能なのだ。なるほど、そういうことか。対するXperia Aはスピーカーが背面に装備されているだけなので、そりゃあどうしたって差は出るというものだ。Xperia Aの音もそれなりに良いなと思っていたのだが、ここは素人でもわかる差があるということで、Xperia Z2の完勝だろう。

ただし、手持ちのイヤホンを挿して聞く分には残念ながら筆者の耳では違いがわからなかった。Xperia Z2の真価を活かすためには、ハイレゾ音源を用意したり、ノイズキャンセリング対応のイヤホンを使ったり、内蔵スピーカーでステレオ再生を楽しんだりしたいところだ。

ということで、1年前の機種・Xperia Aと、最新のフラグシップモデル・Xperia Z2を比較してみた。Xperia Aの時点でもう十分完成されていた気がしていたが、やはり比較すると差は出るものだ。もっとも、普通に使う分には、Xperia Aでも十分な域に達している。Xperia Z2の性能に驚くと同時に、Xperia Aの完成度の高さにも改めて感心させられた。