【レポート】

だからあなたの婚活は成功しない? 一目惚れが成就する確率は●%

内埜さくら  [2014/07/11]

一目惚れの経験はある?

男性の一目惚れが成就する確率は27%

あなたは一目惚れをされるorされた経験がありますか? 一目惚れとはひと目見た瞬間、恋に落ちることですから、される側の条件は見た目がそれなりにいいということが含まれますよね。

ということは、一目惚れされる人というのは、好きになるのは自分だけではない=ライバルがいる、ということにもつながります。では、一目惚れが成就する確率は何%なのでしょうか。Menjoy!がクリエイティブジャパンの協力のもと、男性501名に行ったアンケート結果を参照してみましょう。

同社が一目惚れ経験者に、「一目惚れの恋が実ったことありますか?」と質問したところ、「あり」は27%、「なし」は73%という結果に。そして、男性からの一目惚れの恋が実る確率は3割弱、という結果が出たのです。3割という結果に、みなさんはどんな感想を持ったでしょうか。

これは男性に行ったアンケートですが、女性に行った場合、成就率はさらに低下すると筆者は予想しています。なぜかというと、大半の男性は女性からの猛アプローチに引いてしまう傾向があるから。自分に積極的に近づいてくる女性に対して男性は、他の男にも同じことをするのでは=軽い女=遊びならいいけれど本命にはしたくない、と考えるものだからです。一目惚れの恋を成就させた3割弱の男性たちは、自分からアプローチをしたケースが多いので、だからこそ、逆のケースだと成就率が低下するのでは、と予想しました。

一目惚れできる相手を探し続けている人へ

それなのに「いい相手がいれば結婚したい」と考えている、特に20代後半から30代の女性たちの中には、一目惚れできる相手を探し続けている人が大勢います。3割弱以下の成功率を求めて結婚相手を探すのはリスクが高すぎる、という現実に気づいていないのです。

現在、婚活中で「私はそこまでスペックの高い相手を求めているわけではないのに、いい相手にめぐり会えない」という女性に質問です。あなたは過去、初対面の男性に対して「この人はないわ~」と、即切りしたことがありませんか。YESと答えた人こそ、一目惚れできるぐらいスペックがいい相手を求めている可能性が高いものです。ひと目で惚れられないからこそ、二度目をナシにしているのではないでしょうか。

容姿がよく収入などスペックが高い男性は、若い頃に結婚しているケースが世の常と言っても過言ではありません。以前、年配の既婚女性に話を聞いたところ、「生理的にイヤじゃなければ結婚生活はうまくいくものよ」と言われたことがあります。これは極端な例かもしれませんが、そこまでハードルを下げて周囲を見渡してみたほうが、結婚相手は見つかりやすくなるかもしれませんね。

著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。1800人以上の人物取材の経験で磨かれた鋭い洞察力が武器。事務、販売、接客など数多くの職業を経験後、2004年にフリーライターとして活動開始。男性誌で約3年以上、恋愛やセックス特集を担当。ライター活動中に取得した心理カウンセラーになるために学ぶ必須項目の心理学と取材データを元に、処女作の「恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80」(講談社)を上梓。「恋愛コラムニスト内埜さくらのブログ」も更新中。無料恋愛相談も実施中(休止中の時期もあるため事前に必ずブログを参照のこと)。

特別企画 PR

人気記事

一覧

2016年5月24日の運勢

イチオシ記事

新着記事

山本美月、共演者にアプローチ?「ベタベタしながら喋らせてもらいました!」
[15:00 5/24] エンタメ
【レポート】メッセージが読めるアプリ「スマート留守電」の使い勝手は? - ソースネクストの狙いも考える
[14:58 5/24] 携帯
不思議が息づく明治時代の恋物語「花、むすぶ君へ」青井みとのASUKA新連載
[14:45 5/24] ホビー
[藤木直人]蜷川幸雄さん“遺作”へ涙で決意 多部未華子も気丈に…
[14:26 5/24] エンタメ
女子高生×居酒屋の火曜、女子中学生×魔法の藤代百、フォワードで新連載2本
[14:24 5/24] ホビー

特別企画 PR