ロイヤルホストが展開するカレー・エスニックレストラン「スパイスプラス」は7月7日から、「スパイスプラス 横浜ビジネスパーク店」をオープンした。たっぷりの野菜が彩る、心も体も元気になるメニューの数々を紹介しよう。

「スパイスプラス」メニュー

「カレーは飲み物」じゃない!

「スパイスプラス」は、カレーやアジア風小皿料理、新鮮な野菜を使ったサラダなどを提供するレストラン。現在、東京都内では「スパイスプラス 神谷町店」を展開しており、今回オープンした「スパイスプラス 横浜ビジネスパーク店」は2店舗目となる。

同店は「ベジファースト」というサービスを行っており、ランチタイムでは全ての食事にサラダがつく。食事の最初に野菜を食べることで、空腹感を緩和して糖の吸収をおだやかにし、おなかと心の調子を整える作用があるという。スパイシーなカレーをおいしく食べるための工夫なのだ。

「ベジファースト」におすすめのメニューが、「野菜とナッツの9品目サラダ」(194円)。グリーンリーフ、サニーレタス、ニンジン、モヤシ、キュウリ、コリアンダー、万能ネギ、ピーナツ、ゴマが入った盛りだくさんのサラダで、時折感じるコリアンダーの風味やピーナツの食感がアクセントになり、止まらなくなる味わいだ。チキンブイヨンのうまみが効いたオリジナルドレッシングも、食欲をそそる。

野菜とナッツの9品目サラダ

さて、おなかの調子が整ったところでカレーをいただく。今回試食したのは、「根菜とチキンのキーマカレー」(864円)。ニンジンや大根などの根菜を中心とした野菜を、鶏ひき肉とともにトマトで煮込んだカレーだ。盛り付けられたゴボウチップスと温野菜の他にも、ルーの中には細かく刻んだニンジンとダイコンがたっぷりと入っている。

野菜のうまみが凝縮されたルーはほのかに甘い。辛みは強くないので、子供や辛いものが苦手な方でもおいしく食べることができるだろう。大きめの鶏ひき肉も満足感がある。

誰が言ったか「カレーは飲み物」という言葉があるが、大きな野菜や国産100%の玄米が、十分な咀嚼(そしゃく)をうながしてくれる。一口ひとくちをじっくり味わいながら食べられる、体にしみ渡るような一品だ。

根菜とチキンのキーマカレー

カレーに使われている国産玄米「彩のかがやき」は、「タイ風鶏肉の炒めごはん」(918円)など、米を使う料理全てに採用されている。栄養価が高く、少ない量でも満腹感が得られるのが特徴だ。ごはんの大盛りも無料でできるので、ボリュームがほしい男性も安心である。

"飲み"もおしゃれで健康に

食事だけでなく、仕事終わりの「ちょい飲み」も健康的にしてみてはどうだろう。同店では、サイドディッシュやアルコール類、オリジナルカクテルも数多く用意する。

「ぷりぷり! 自家製シュリンプトースト」(626円)は、エビのすり身をトーストにのせて揚げたタイ料理。スイートチリソースをつけると、甘辛くエビの香るエスニックな味わいに。

ほかにも、大ぶりの「ハーブソーセージ」(302円)や、「鶏のから揚げ スイートチリソース」(410円)、スイートチリソースとコリアンダーにサワークリームチーズを合わせた「オリエンタルフライドポテト」(302円)など食べ応えのあるおつまみが顔をそろえる。どのメニューも、つけ合わせには野菜がたっぷりだ。

ぷりぷり! 自家製シュリンプトースト

ハーブソーセージ

鶏のから揚げ スイートチリソース

オリエンタルフライドポテト

「おいしいお酒は飲みたいけど強いのはちょっと……」という方にはオリジナルカクテルがおすすめ。「カシスオレンジ」「マリブパラダイスティー」「ミントたっぷりモヒート」(各540円)の3種があり、全てに生のオレンジやライムが1/2個入っている。

「カシスオレンジ」は、カシスリキュールに生のオレンジ果汁をたっぷりと絞り、微炭酸を加えた一品。生の果汁のやわらかな酸味と香りが、オレンジジュースとは全く違った優しい味わいをかもしだしている。

「マリブパラダイスティー」は、ココナッツリキュール「マリブ」をハーブとオレンジの香る紅茶「パラダイストロピカルティー」で割ったカクテル。ココナッツの香りと甘みが、紅茶のほのかな渋みで引きしまり、食事にもよく合う飲みやすさだ。

「ミントたっぷりモヒート」は、文字通りたっぷりのミントとライムの入った、さわやかな緑が見た目にも涼しいカクテル。一口飲めばライムが香り、追いかけるようにミントの風味が立ちのぼる。

カシスオレンジ

マリブパラダイスティー

ミントたっぷりモヒート

テイクアウトも

同店では"お膳スタイル"の朝食メニューも提供しており、1日3回の食事やティータイム、ちょっとした晩酌など、さまざまなシーンに対応する。

1人で気軽に座れるカウンター席から、数人でくつろげるソファ席まで用意。「サードウエーブ」と呼ばれる、シングルオリジンの豆からいれたコーヒーも日替わりで提供する。また、汁物である「フォー」とサイドディッシュ以外は、テイクアウトも受け付けるという。

モーニング玄米おにぎりセット

モーニング玄米パンセット

1日中気軽に立ち寄れる同店は、食事だけでなく、おつまみやお酒にも健康素材がたっぷり。「おいしいだけじゃなく健康も」と思っている方に、ぜひおすすめしたい。

同店の所在地は、神奈川県横浜市保土ヶ谷区神戸町134 ビジネスパーク プレッツォ1F。営業時間は8:00~22:00で、モーニングメニューは~11:00、ランチメニューは11:00~15:00、グランドメニューは15:00~21:30の販売となる。無休。

※価格は全て税込