ひとくちに「部屋が汚い」といっても、その程度は様々。では、男性は女性が言う「汚い部屋」のどこまでを許せるものなの? そこで、マイナビニュース編集部では「『まだ許せる』と感じる女性の汚い部屋」について、男性368名にアンケートを実施しました。

3割強が許せるのは「本や雑誌が散らかった部屋」

Q.女性の汚い部屋のうち、許せると思うものは何ですか?
1位 本や雑誌が床に散らばっている(35.3%)
2位 未開封の手紙がたまっている(23.4%)
3位 洗濯物が洗濯カゴにたまっている(17.1%)
4位 布団が敷きっぱなしになっている(16.0%)
5位 まとめたゴミ袋が玄関に数個置かれている(13.9%)

1位と2位をあわせた約6割超の男性が、本や雑誌、手紙などの「紙系」を挙げていることがわかりました。3位以下には忙しいとついやってしまいがちな項目が並びます。これらの部屋を見て男性はどう感じているのか、詳しく聞いてみました。

本や雑誌はすぐに片付くから問題なし

1位の「本や雑誌が床に散らばっている」は、「汚いっていう感じがないから」(27歳/金属・鉄鋼・化学)、「嫌な臭いなどを発するわけではないから」(43歳/ホテル・旅行・アミューズメント)、「本や雑誌なら虫も寄ってくることはない」(28歳/不動産)など、見た目やにおいなどが不快ではないから許せる、とする声が目立ちました。

「ちょっと整理すれば片付くと思うから」(38歳/情報・IT)、「本や雑誌なら片付ければいいので、まだ許せる」(32歳/不動産)など、その気になればすぐにきれいになるから、との意見も多め。

この他にも「それくらいの生活臭があるのは普通なので」(30歳/自動車関連)と許容する声や「何となくおしゃれな散らかり方ってありますよね。それならOK」(45歳/その他)と雑誌に登場するような散らばり方なら……と限定する声も。「不潔」と思わせない散らかり方であれば許されるようです。

手紙がたまるのは読む暇がないからでは?

2位の「未開封の手紙がたまっている」は、「忙しいときは手紙まで読む余裕はないと思うから」(30歳/商社・卸)、「忙しくて見る暇がないんだと受け止めることができるため」(29歳/金融・証券)、「手紙は後から読むこともあるから」(34歳/金融・証券)など、「開封する時間的余裕がないのだろう」と判断する人が多め。

さらに「大体がいらない手紙なので」(29歳/電力・ガス・石油)、「いまどき、手紙のほとんどはDMだから」(25歳/電力・ガス・石油)、「読む必要がないと判断したものかもしれないから」(31歳/情報・IT)など、特に読む必要がない手紙なのではとする意見も。

1位と同様に「少なくとも汚くはないから」(29歳/商社・卸)、「衛生に関係ないだらしなさであれば多少だらしなくとも許容できる」(25歳/情報・IT)など、臭いなどを発することがなければ問題ないと考える男性は少なくないようです。

洗濯物がたまるのはあたりまえ

3位の「洗濯物が洗濯カゴにたまっている」は、「忙しい時はまとめ洗いでもいいと思うから」(35歳/金属・鉄鋼・化学)、「毎日は洗濯できないと思うから」(27歳/情報・IT)、「自分もまとめて洗濯するタイプなので」(38歳/生保・損保)など、まとめ洗いはやむを得ないとする意見が多数寄せられました。

この他にも「一人暮らしなら数日分まとめて洗った方が節約になると思うから、それは許容範囲だと思う」(38歳/その他)、「まとめて洗濯した方が経済的」(49歳/建設・土木)など、まとめ洗いは何ら問題ないと話す男性もいます。

ベッド上の布団ならそのままでも可

4位の「布団が敷きっぱなしになっている」は、「ベッドならOKだと思う」(29歳/金属・鉄鋼・化学)、「自分もベッドで布団を敷きっぱなしにしているので」(34歳/学校・教育関連)など、ベッドの上に敷いた布団なら問題ないとする声が寄せられました。

床の上に敷かれた布団でも、「布団ぐらいはすぐ片付けられるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁)、「物が散乱していて足の踏み場に困るわけではないから」(29歳/ソフトウェア)など、さっとしまえるなら可とする意見が大半。

ゴミ袋をまとめているのは捨てようとする証拠

5位の「まとめたゴミ袋が玄関に数個置かれている」は、「捨てようという意思が見られる」(22歳/機械・精密機器)、「ごみの日が来るまではしょうがない」(26歳/建設・土木)、「ゴミ出しする時間がないのかもしれないが、まだまとめているという点では許せます」(27歳/金融・証券) など、ゴミ出しのタイミングに合わせるのが難しかったり、ゴミ出し日前だと袋がたまるのは仕方がないとする声が目立ちました。

働く男性であれば女性の忙しさもわかってくれます。すぐに片付けられて、変な臭いを発したり、虫を寄せ付けたりしない散らかり具合なら「今週忙しかったんだね」で許される!?

※アンケート対象
調査時期:2014年5月21日~2014年6月4日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20~50代の男性368名
調査方法:インターネットアンケート