床に転がるほこりやゴミ、抜け毛……。清潔感を大事にする女性としては、訪れた男性の部屋がそんな状態だったら、「もう一度遊びに行きたい!」とは思えないはず。では逆に、男性は女性の部屋のどういうところを見て、清潔度をジャッジしているの? そこで、マイナビニュース編集部では「女性が掃除する人かどうかチェックするポイント」について、男性368名にアンケートを実施しました。

3割超がトイレをチェックしていた

Q.女性がふだんから掃除している人かどうか、チェックするポイントは何ですか?
1位 トイレが汚れていないか(31.8%)
2位 床やラグに髪の毛やほこりが落ちていないか(31.2%)
3位 床に物が散乱していないか(29.6%)
4位 全体的にほこりっぽくないか(27.7%)
5位 排水口が汚れていないか(21.5%)

約3割の男性がトイレの掃除が行き届いているか、チェックしていることが明らかに。5位の排水口とあわせると、5割超が水周りのきれいさを重視していることがわかります。これらのポイントを男性はどう見ているのか、詳しく聞いてみました。

トイレの汚れは一番目立つ!

1位の「トイレが汚れていないか」は、「最低限トイレがきれいなら許せる」(29歳/運輸・倉庫)、「トイレだけはきれいにしておいてほしい」(24歳/食品・飲料)など、極端な話、他の掃除がおろそかになっていても、トイレさえ掃除されていれば許容できる、とする声が目立ちます。

この他にも「トイレは汚れが顕著に出るから」(27歳/小売店)、「汚れが一番目立つ場所だから」(25歳/電力・ガス・石油)、「ふだんから掃除してる人なら気になるはずだから」(26歳/建設・土木)など、トイレの汚れやすさを挙げる声も。

更に「トイレを見れば、大体わかる」(32歳/機械・精密機器)、「トイレをきれいにしている人はそのほかもきれいにしている」(29歳/情報・IT)なんて意見も寄せられました。トイレ掃除はできるだけ毎日行い、きれいをキープしたいものですね。

大量に落ちた髪の毛は怖いし汚い!

2位の「床やラグに髪の毛やほこりが落ちていないか」は、「嫁が掃除していないのをそれで判断している」(39歳/その他)、「床は汚れが見えにくい分チェックポイントになる」(34歳/学校・教育関連)など、意外とじっくり見られていることがわかります。

「男性と違い女性は髪の毛が長いので、少しの本数であっても、多く見えるのでギョッとする」(33歳/運輸・倉庫)、「床に寝転んだときに、髪の毛が大量に落ちていると、掃除してないのかと思う」(35歳/機械・精密機器)など、特に髪の毛が束になっていると危険。「掃除をしない人」認定される可能性大です!

物がないスッキリ床であってほしい!

3位の「床に物が散乱していないか」は、「そこまで細かい部分は求めないので、床ぐらいは常にきれいにしていてほしい」(32歳/情報・IT)、「掃除はともかく、片付けはやってほしい」(25歳/建設・土木)など、床にムダな物がない状態であってほしいとの意見が大半。

「床を見れば、ふだんの掃除状況は大体理解できる」(34歳/その他)、「散乱していればこまめに掃除してないと思えるから」(29歳/金融・証券)など、「床がごちゃごちゃしていると掃除しづらい=掃除をしていない」と捉える男性も多いようです。

ほこりっぽい部屋は入った途端にわかる

4位の「全体的にほこりっぽくないか」は、「ほこりアレルギーだから」(25歳/食品・飲料)、「ハウスダストアレルギーなので、ほこりっぽい部屋だとすぐにわかります(笑) あわてて大掃除したんだろうなあ……と」(45歳/その他)など、ほこりに敏感な体質の男性も少なくありません。

「ほこりっぽさは雰囲気でわかる」(29歳/建設・土木)、「入ったら空気でわかる」(34歳/小売店)など、一歩足を踏み入れるだけでほこりを察知する男性も。「そんなに気にしないけど、さすがにせきが出るほどは駄目」(29歳/団体・公益法人・官公庁)の声もありますが、ほこりがたまる前に掃除し、適度に換気を行うことが大事です。

排水口のきれいさには差がある

5位の「排水口が汚れていないか」は、「水回りはやっぱり目につく」(30歳/金融・証券)、「水回り等は、面倒だがまめに掃除しないとすぐに汚れてしまうから」(29歳/商社・卸)など、しばらく掃除を怠るだけで、たちまち汚くなる水周りの特徴が挙げられています。

「排水口は汚れやすいから、ここがきれいならきれい好きだと思う」(29歳/電力・ガス・石油)、「目立たないところや掃除しにくいところがきれいかどうかでわかるから」(31歳/学校・教育関連)、「水まわりは掃除する人としない人で大きな差がある」(28歳/情報・IT)などの的確な意見も。「週に1度」などと決めて取り組みたいところです。

部屋を見ればその人の人間性を把握できる、とはよく聞く話。「掃除してないのか……」と男性に幻滅されない、きれいな部屋を心がけてくださいね。

※アンケート対象
調査時期:2014年5月21日~2014年6月4日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20~50代の男性368名
調査方法:インターネットアンケート