【ハウツー】

話題の水信玄餅を自力でつくってみた

 

今話題の水信玄餅。和菓子屋・金精軒によると、かなりデリケートなお菓子であるため、「お持ち帰りは不可」とのことだ。しかし、店舗まで食べに行くにしても、場所は山梨県。ということで、今回は自力で「水信玄餅風」のお菓子をつくってみることにした。レシピ考案者は、人気ブロガーのみやちゃんだ。

水信玄餅風のつくり方

材料(2個分)

ミネラルウォーター 200ml / アガー 大さじ1 / 黒蜜・きなこ 適量

つくり方

1.鍋にミネラルウオーターとアガーを入れ 泡だて器で混ぜてから火にかけ、アガーを完全に溶かす。粗熱をとり器に入れて 冷蔵庫で半日程度冷やす。

2.1が固まったら 器にうつし、黒蜜ときな粉を添えて完成。

「水を凝固させるのに、今回は「アガー」を使いました。ゼラチンは黄色っぽくなるし、寒天は固くなるため今回は使えません。食感とあのクリアーさを出すには「アガー」を使うしかありませんでした。一般的にはゼラチンほどは知られていませんが、「アガー」は、ゼリー、プリンなどのお菓子づくりの際に使われます。

固くなりすぎず、かつ固まらなくてはいけないので、水の分量を調整しました。プルンとしていますが、口に入れるとす~っと入っていく感じで、黒蜜ときな粉と相性抜群でした!

また、器は、プラスチック製の物を使うと便利です。取り出す時、ハサミで切り込みを入れ空気を入れると取り出しやすいですよ」(みやちゃん)


レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。5月29日に「レシピ本『四万十住人の スピードうちごはん』」が出版されました。

関連製品をチェック

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

又吉直樹、今度は俳句に挑戦!渾身の一句に…
[07:00 7/2] エンタメ
【コラム】保険なう 第8回 社会保険の適用基準が拡大! 老後資金は自分で用意するのが当然の時代に
[07:00 7/2] マネー
中山エミリの妹・英玲奈の◯◯にスタジオ中が虜に『有吉反省会』
[06:00 7/2] エンタメ
東京からたった2時間の大自然!かき氷ブームを巻き起こした“あの名店”も
[06:00 7/2] エンタメ
[滝沢秀明]嵐・櫻井との“不仲説”真相は……
[06:00 7/2] エンタメ