Yahoo!地図

ユニークな機能が多いのがYahoo!の地図アプリ。マップ表示は通常の地図、航空写真、鉄道路線に加え、国内主要都市地下街の地図もある。また、Yahoo!は乗換や路線案内サービスもやっているため、乗換案内がくわしいのも特徴だ。乗換経路を複数パターン提示するのはもちろん、検索の際に新幹線や空路、高速バスなどの利用といった細かい条件も設定可能だ。

さらにYahoo!IDがあれば、指定した場所の保存にYahoo!ロコのキープ機能が利用可能で、気になるお店を保存すればYahoo!ロコからおトク情報を取得できるようになっている。他にも、地図の上に雨雲の様子を重ねて表示する「雨雲レーダー」機能は梅雨や夏の外出に役立つだろう。

地図の表示面については、建物の色分けや通路・階段の表示が細かく行なわれていて情報量が多い。文字表示もメニューで大きさを設定できるだけでなく、乗り物などの振動を感知すると文字が大きくなる「振動感知」という機能がある。ただし、ナビはあるものの音声ガイドがないため、カーナビ代わりに利用するのは難しいだろう。機能が多彩で街歩きで役立ちそうなものが多く、地図アプリとしてだけでなくビジネスアプリとして活用できそうだ。

地図は建物の形状や地下通路など細かく描きこまれている

主要な施設は赤く塗られていて、3D表示(バードビュー)でも赤く表示される

雨雲の様子を地図に重ねて表示する「雨雲レーダー」

乗換案内サービスもあるYahoo!のアプリだけに、細かい条件で経路検索できるのが強み