フリービットは27日、見守りオプションサービス「PandAファミリー」の無料提供を開始した。同社の提供するスマートフォン「PandA」で利用できる。PandAファミリーは、子どもや年配者といった家族の安心・安全を提供するもの。GPSによる現在地チェックや居場所の通知、歩きスマホの警告、家族伝言、時間帯制限などを利用できる。同日、都内では記者説明会が開催された。

PandAは、フリービットが提供する5インチのAndroid搭載スマートフォン

説明会には同社代表の石田宏樹氏が登壇し、概要を説明した。石田氏によれば、若年層やシニアといった世代においても近年、スマートフォン・タブレットの購入意欲が増しているという。しかし「子供スマホ」や「らくらくスマホ」を購入するしか選択肢がないのが現状。石田氏は、こうした専用スマホは"アプリがダウンロードできない"など発展性が薄く、また"保護者が設定を自由に変更できない"などの不満点がある、と指摘。その上で「消費者のニーズに応えられるスマートフォン」として同社のPandAファミリーサービスを紹介した。

登壇し、PandAおよびPandAファミリーの特長を説明するフリービットの石田宏樹氏(写真左)。若年層やシニア世代におけるスマートフォンの購入意欲が高まっている