【ハウツー】

Twitterの「コナミコマンド」だけじゃない! Google検索にもおもしろ小ネタが満載

1 Google大回転!!

 
  • <<
  • <

1/2

現在、TwitterのWeb版で「↑↑↓↓←→←→BA」(通称・コナミコマンド)とキーボードで入力するとTwitterのアイコンである青い鳥が一回転するというギミックがネットなどで話題となっている。だが、こうしたギミックや小ネタはTwitterだけではなく、Google検索にも多数存在していることをご存知だろうか。本稿では、スマートフォンのGoogle検索でできるギミックや小ネタを紹介していく。

「コナミコマンド」の入力で青い鳥「ラリー」が回る

解説中で使用したスマートフォンはiPhone 5sで、ブラウザはGoogle Chromeである。なお、一部OSやブラウザによってはできないものもあるので注意して欲しい。

検索結果が「斜め」に

検索窓に「tilt」と入力し検索すると、画面が斜めに傾いてしまう。「tilt」とは「傾き」という意味で「斜め」と検索しても画面が傾く。

斜めに傾く

簡単な裏ワザなのだが人を驚かせるには持ってこいの裏ワザだ。ちなみにその後普通に検索しなおせば何事も無かったかのように元に戻る。

ブラウザが大回転!!

お次は検索窓に「do a barrel roll」と入力し検索してみよう。

グルンと一回転! スクリーンショットを撮るのが大変だった……

こちらもインパクト大の裏ワザだ。「barrel roll」とは横転という意味。なるほどたしかに横転している。なお、日本語で「一回転」と検索しても同様のギミックが起きる。

  • <<
  • <

1/2

インデックス

目次
(1) Google大回転!!
(2) Google検索で愛の告白を

人気記事

一覧

新着記事

富士通、米ネットワークサービス企業TrueNet Communicationsを買収
[16:42 7/27] 企業IT
男性の育休取得が過去最高 - 2.65%に
[16:39 7/27] キャリア
バッファロー、Macですぐに使えるUSB 3.0対応の超薄型ポータブルHDD
[16:37 7/27] パソコン
[聲の形]新規カット公開 入野自由、早見沙織がアフレコ苦労明かす
[16:23 7/27] ホビー
夏、過ごしやすい都道府県1位は「北海道」 ‐ 過ごしにくいのは?
[16:20 7/27] ヘルスケア