サクサクと美味しいうまい棒。そのまま食べても美味しいが、実は、これでパスタをつくっても実に美味しいのである。今回は、うまい棒を使ったカルボナーラのつくり方を紹介する。レシピ考案者は、人気ブロガーのみやちゃんだ。

うまい棒でつくるカルボナーラ

材料(1人分)

スパゲティー 80g / うまい棒(コーンポタージュ味) 2本 / ベーコン 2枚 / 玉ねぎ 1/4個 / オリーブオイル 大さじ1/2 / 牛乳 100ml / 粉チーズ 小さじ1(あればでよい) / 塩・粗びき黒コショウ 少々 / 温泉卵 1個

つくり方

1.ベーコンは1cm幅に切り、玉ねぎは薄切りにする。

2.スパゲティーは、袋に記載している時間通りに茹でる。

3.フライパンにオリーブオイルを入れ、1を加えて炒める。しんなりとしたら、牛乳と粉チーズを加える。更に、あらかじめ袋に入れたまま細かく砕いておいたうまい棒を加え、全体をしっかりと混ぜで火を止める。

4.3に茹であがった2のスパゲティーを投入し、全体を混ぜて馴染ませる。温泉卵を割りいれ、崩しながら素早く全体に絡める。塩と粗びき黒コショウをふって味を調え、皿に盛り付けて完成。

「うまい棒の調味料で旨みがでるし、コーンパウダーでとろみも出るので濃厚なソースができます。私もつくってみて大満足でした!」(みやちゃん)。


レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。5月29日に「レシピ本『四万十住人の スピードうちごはん』」が出版されました。