スマホやタブレットを、ドライブや旅行など外出時に持ち歩くことが当たり前になった今。そんな外出の際に、何かと不便さを感じるのがバッテリーの残量だろう。地図アプリをカーナビの代用として使用する、出掛けた観光地の美味いモノを食するためにインターネットや観光ガイドアプリを使用するなど、端末を酷使することにより日が暮れる頃にはバッテリーを消費しきってしまい使い物にならなくなってしまいがち。そこで、自動車での旅行やドライブでもバッテリーの心配をしなくて済むSpigenのカーチャージャー「クエルP12 Q/C Dual USB端子 コンパクト カーチャージャー」に白羽の矢を立てた。

スマホケースやバッグなど、デザインセンスに富んだ製品を世に輩出するSpigenの「クエルP12 Q/C Dual USB端子 コンパクト カーチャージャー」をチョイス

「クエルP12 Q/C Dual USB端子 コンパクト カーチャージャー」の最大のポイントは、USBポートが2口用意されていることだろう。その2口のUSBポートは、「スマホ×スマホ」「スマホ×タブレット」「タブレット×タブレット」など接続する端末の種類を問わず、しかも、iPhoneやAndroidといったOSの種別をも問わず使用できることにある。さらに、2A(10W)の出力を誇っており、短時間で確かな充電を行うことが可能なのだ。そして、さりげない"オシャレ感"を演出してくれる青色のLEDムードランプ。シガーソケット挿入時にエンジンを始動させると、ほのかな明かりをコンソール周辺にもたらしてくれる。もちろん、オシャレな雰囲気を演出するだけではなく、例えば夜間などで室内が暗い際に的確にケーブルを接続できるという実用的メリットも備えているのは嬉しいところだろう。

実際にクルマのシガーソケットに装着。イグニッションをオンにすると青色のLEDライトが淡く光り、夜間はムーディー&視認性も抜群なのです!

「クエルP12 Q/C Dual USB端子 コンパクト カーチャージャー」のポイントは、接続して充電したいガジェットのOSを問わないところ。iOSとAndroid OSのように、異なるOSが混在していても大丈夫なのだ

接続に使用したケーブル「クエルC10L USB ライトニングコネクター」は、Apple社のMFi認証を取得しており、ケーブル長も1.5メートルと長さも十分。充電しながら後部座席でガジェットを使用することも可能で利便性もGoodなのです! また、Android OSのYogaTabを接続した「クエルC10M Android用USBケーブル」は参考商品とのこと

ムードの演出&"気が利く"男子で彼女のハートもゲット!?

最近、"若者の自動車離れ"が叫ばれているが、筆者のようなアラフォー男にとって、ある種ドライブデートは夢であり憧れでもあり……そう、気になる女子とハッピーな時間を過ごす手段として位置付けられていたのだ。なので、一昔前であれば「彼女をその気にさせるドライブコースガイド」だの「車内の雰囲気を良い感じにするBGM」のようなマニュアルを参考にしながらデートプランを練ってはドキドキワクワクしたものだ。が、である。昨今は街にいろいろな楽しみが溢れており、ドライブの地位は「自動車を所有するにしろレンタカーを利用するにしろ、何かとコストパフォーマンスが悪い」と非常に低迷している。しかし、そこを逆手に取り、今主流ではない「ドライブデート」で完璧なプランを披露できれば、彼女との精神的、肉体的距離をグッと縮めることができる"一周回って逆に新しいデートプラン"として武器になるハズだ。いや、アラフォー男としてはそうあって欲しいと願っている!

例えば、デート全体のコストを鑑み、使用するクルマは手頃な価格帯のレンタカーをチョイス。クルマでの差別化は図らずとも、彼女への"おもてなし"で勝負するため、「どんなテーマでドライブするか?」には細心の注意を払おう。とはいえ、デートのテーマは「夜景で臨んだはいいけど、天気は微妙だったし会話に困った」などと失敗も多い。そこで、今も昔も安定したパフォーマンスを示してくれ、万人にオススメできるのが「食」を中心としたプランだ。例を挙げるならば、昔から王道な「横浜食べ歩き」だろう。都内から横浜方面へ出掛ける際には、道に迷うだの高速の合流でオタオタするといった情けない姿を晒さないよう注意しよう。また、横浜の街や公園を散策しつつ中華街へ繰り出し美味しい料理を頂く、といった一連の流れのなかでは、スマホで情報を収集してスムーズなエスコートに気を配りたい。

デジタルガジェットで情報収集>今の時代、スマホがあればいつでもどこでも情報収集が可能。目的地周辺となる中華街で美味しいお店をチェック

クルマ、街中の散策、食事に舌鼓を打つ要所要所でスマホを使用していると、そろそろ気になり始めるのがバッテリー残量だろう。彼女から発せられる「そろそろバッテリーやばいな」シグナルを見逃さないよう気を配り、タイミングを見計らってクルマへ戻ろう。「あ、バッテリーそろそろ無くなるよね。ちょっと待ってね」と声を掛けながら「クエルP12 Q/C Dual USB端子 コンパクト カーチャージャー」と「クエルC10L USB ライトニングコネクター」を取り出そう。彼女の心に広がった「バッテリーが尽きる」という心配をスマートに取り除いてあげればキミへの評価も上がり、いろんな距離が縮まることだろう。

バッテリーがなくなってしまいそうだ、というある種の恐怖心から彼女を解放してあげよう。そう、この「クエルP12 Q/C Dual USB端子 コンパクト カーチャージャー」と「クエルC10L USB ライトニングコネクター」でね

スマホでもタブレットでも。iOSでもAndroidでも。端末の種類を気にせずに充電できるのはドライブでのお出掛けの際には安心できるね!

さりげなく気が使える"おもてなし男子"を影で支えてくれるアイテムだ

……とまあ、ドライブデートにかこつけて「クエルP12 Q/C Dual USB端子 コンパクト カーチャージャー」をご紹介して参りましたが、スマホなどのデジタルガジェットを使用する人間にとって、自動車旅行で頭を悩ませるのが電源の確保だ。その最大の悩みを解消してくれる「クエルP12 Q/C Dual USB端子 コンパクト カーチャージャー」は、自動車を所有している方であれば、ぜひグローブボックスにひとつケーブルとともに忍ばせておくことをオススメしたい。

(提供:iPad iPhone Wire)