ふたりのラブラブ度を高める寝室。男性が「また泊まりたいな」「また来たいな」と思ってくれるような、居心地のいい空間作りができるといいですよね。では、男性に好感度が高いのはどんな寝室なの? そこで、マイナビニュース編集部では「ステキだと感じる女性の寝室」について、男性368名にアンケートを実施しました。

5割強の男性が清潔感を重視

Q.「ステキだな」と感じる女性の寝室は何ですか?
1位 掃除が行き届いていて清潔感がある(57.3%)
2位 間接照明がある(24.5%)
3位 観葉植物が置いてある(16.9%)
4位 アロマがたかれていてよい香りがする(16.6%)
5位 暑すぎず寒すぎず、適温に保たれている(11.1%)

約6割の男性が丁寧に掃除された、清潔感あふれる寝室を支持していることが明らかに。2~4位の結果からは「癒やし」「オシャレ」というキーワードが見えてきます。男性がステキだと感じた女性の寝室について、詳しく聞いてみました。

清潔であればそれだけでOK!

1位の「掃除が行き届いていて清潔感がある」は、「清潔感が一番」(25歳/電力・ガス・石油)、「何をおいても清潔が一番」(34歳/建設・土木)、「髪の毛一つ落ちていない清潔な寝室は最高」(34歳/情報・IT)など、清潔感は他のどんな要素よりも大事だとの声が多く寄せられました。

「特別なものはいらないので、清潔感さえ感じられればそれで十分です」(33歳/学校・教育関連)、「インテリアよりも部屋が片付いている部屋の方が印象がいい」(26歳/建設・土木)、「個人的なセンスはあるので、あまり細かいことは要求しないが少なくても清潔感だけは持っていてほしい」(32歳/情報・IT)などからも、インテリアで寝室を洗練させる以上に、清潔感を大事にすべきだとわかりますね。

「掃除がきちんとできる人はすてき」(29歳/運輸・倉庫)、「自分がそれほど掃除などが得意でないので、結婚などしてもこまめに掃除してくれそうだから」(34歳/機械・精密機器)など、掃除力の高さを評価する男性も。

やさしい光が癒やしに

2位の「間接照明がある」は、「優しい感じがするので好きです」(27歳/運輸・倉庫)、「蛍光灯にはない温かさがある」(24歳/機械・精密機器)など、おぼろげな光に癒やしや温かみを感じる男性が多いよう。

「雰囲気があるから」(29歳/自動車関連)、「ロマンチックな雰囲気になるから」(31歳/学校・教育関連)など、ムードを作ってくれるとの声も寄せられています。「オシャレでセンスを感じるから」(29歳/その他)の声にあるように、ひとつ置いておくだけで、寝室の洗練度がUPすること間違いなし!

女性らしさをアピールできる

3位の「観葉植物が置いてある」は、「植物があると癒やされるから」(35歳/金属・鉄鋼・化学)、「観葉植物があるだけで清潔感が漂うから」(30歳/運輸・倉庫)など、癒やし効果や緑の色合いで部屋がキレイに見える効果がある、とする声が寄せられました。

「気分が落ち着くし優しい人だと感じる」(27歳/金融・証券)、「女性らしさを感じるから」(36歳/ソフトウェア)など、「植物を手をかけて育てている=心優しい女性」といったプラスのイメージも作られるよう。

ただし、「部屋においてはアクセントになるし、手入れの行き届きぶりもわかるから」(34歳/金属・鉄鋼・化学)の意見もあるように、植物の手入れ具合がチェックされている可能性も高いので、ほったらかしには要注意! 世話できるぶんだけ設置しましょう。

リラックスできる香りを選んで

4位の「アロマがたかれていてよい香りがする」は、「良い香りがしたら女子っぽい」(26歳/食品・飲料)、「いい匂いのする部屋で寝ている女性がすごくきれいに見える」(24歳/食品・飲料)など、いい香りは女性らしさの象徴になるようです。

この他にも、「素敵な匂いがすると、また部屋に行きたくなる」(29歳/不動産)、「リラックスできそうでいい」(34歳/小売店)など、相手の男性が好む香りをリサーチして使うことが、好印象のカギなのかも。「匂いフェチだから」(27歳/小売店)のような香り重視派には、心地いいアロマの香りを常にたいておきたいものですね。

快眠できる室温が大事!

5位の「暑すぎず寒すぎず、適温に保たれている」は、「室温は重要だから」(27歳/医療・福祉)、「気が利くなぁと思う」(31歳/医療・福祉)など、評価が高め。

「適温で過ごしやすかった」(27歳/金融・証券)、「寝やすい環境が良いので」(33歳/商社・卸)など、快適な状態で眠りたい男性も。自分と彼にとってベストな室温を探してみては!?

寝室があまりよくないと「もう泊まりたくない」なんて言われてしまう可能性も……。彼や気になる男性を部屋に呼ぶ前には、まずは寝室をピカピカにすることから始めてはいかがでしょうか。

※アンケート対象
調査時期:2014年5月21日~2014年6月4日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20~50代の男性368名
調査方法:インターネットアンケート