【レポート】

あのケツドライヤー猫は今…実際に会いに行ってみた

 

昨年「ケツにドライヤー当てられた瞬間のうちの猫の顔」という画像がツイッターで爆発的にリツイートされた。その数なんと3万9千を超えている。

本名は空ちゃん

実際の画像

ケツドライヤー猫が誕生したのは、真冬の12月。この猫ちゃんは、本名を「空」という。空ちゃんはこの日、近くのペット専門美容室に連れて行かれた。美容室では、シャンプーとブロー、ブラッシングなど、様々な施術が行われる。空ちゃんは、最初は少し緊張していたものの、おとなしくしていたそうだ。

シャンプーもブラッシングも終わり、施術も終わりに近づいた頃、その瞬間はやってきた。動物用のドライヤーで温風をお尻に当てられた際、空ちゃんは驚いてしまい大きく「ンニャー」と鳴いたのだった。その様子を、空ちゃんのママさんがガラスの外から撮影。ケツドライヤー猫が誕生した瞬間だった。(なお、当日の詳細を空ちゃんのママさんが猫ブログで書いている。)

あのケツドライヤー猫は、今何をしているのだろうか。我々取材班(……といっても私一人)は、彼を追うべく自宅へと潜入した。

栃木県にある彼の自宅

東京から電車で1時間半ほどかけて栃木の自宅に到着。中にお邪魔すると、早速空ちゃんが元気に出迎えてくれた。

空ちゃんも、ようやく2歳になったばかりだ。すっかり大人の猫の顔である。体格もかなりガッチリしてきており、触ると猫らしからぬほど筋肉がばっちりとついている。

二階でくつろぐ空ちゃん。少しカメラをひいてみると、毛並みがとても美しいことがよくわかる。しっかりお手入れされている証拠だ。

そしてこちらがあの有名なドライヤーを当てられたお尻である。よく見てみると、右足のかかとに小さなポッチがついている。右足の太ももには茶色の模様がたれており、可愛らしい柄だと心から思う。

しっぽには規則正しくシマシマが刻まれており、新種のウミヘビか何かのようだ。

何者かに突如として襲われる空ちゃん

廊下でくつろぐ空ちゃん。もうそろそろおねむの時間なのかと傍で静かに見守っていると……。

!? 何者かが現われ、空ちゃんのしっぽを襲撃したではないか!!

その刺客の正体はこちら。小さな白い子猫だった。実は空ちゃん、このほどお兄ちゃんになったばかりなのであった。子猫の名前は「海(カイ)」ちゃん。まだ生後4カ月の女の子である。

仲良しな二人

体重が10倍以上違うこの二人。少しずつ丁寧にお互いの存在に慣らしていったため、今ではすっかり仲良しさんだ。

ちょっかいをかけるのはいつでも海ちゃん。空ちゃんは、お兄ちゃんらしく「あー、はいはい」といった感じで遊んであげている。

お兄ちゃんが移動すると後ろから海ちゃんもヨチヨチとついてくる。

そしてすぐさまちょっかいをかける。まだ子猫なので仕方がないが、とても遊びたい盛りのようだ。

お兄ちゃんのほっぺたや太ももに「カプリ」と噛みつく海ちゃん。自分の10倍も大きい生き物に対してここまで果敢に立ち向かうとは……。怖いもの知らずの子猫である。

空ちゃんも応戦するが、そこはさすがお兄ちゃん。かなり手加減をしているのがよくわかる。海ちゃんの本気の猫パンチに対して、「チョイチョイ」っといった感じで応えてあげていた。

そしてどさくさにまぎれて毛づくろいもしてあげる。このお家の末っ子だった空ちゃん。ここまでりっぱなお兄ちゃんになるとは予想だにしていなかった。

昨年一世を風靡したケツドライヤー猫。今ではもうすっかりお兄ちゃんとなっているのだった。


<プロフィール>
名前:空(ソラ)ちゃん
性別:オス
性格:甘えん坊
誕生日:2012年5月28日(推定)
好きなもの:ママさんと遊ぶこと
嫌いなもの:目薬
猫ブログ:「捨て猫そらの日常」はこちらから。


その他の海ちゃんの画像

関連キーワード

人気記事

一覧

2016年7月1日の運勢

イチオシ記事

新着記事

JAL×ポンタ「JAL Pontaカード」誕生 - "ポンタパイロット"を機内でも配布
[17:01 7/1] 趣味
米IBM、インメモリーデータベースの新バージョン「IBM DB2 V11.1」
[16:59 7/1] 企業IT
日産「キューブ」一部仕様向上、エントリーモデルに本革巻きステアリングも
[16:50 7/1] ホビー
【レビュー】Windows 10 Insider Previewを試す(第58回) - 7回のビルドアップを行った2016年6月最後のビルド14379
[16:46 7/1] パソコン
上海問屋、知育ロボット「mBot」組み立てキット - スマホでも操作可能
[16:45 7/1] パソコン