米Amazonは18日(米国時間)、同社が開発した初のスマートフォン「Amazon Fire Phone」を発表した。4.7インチサイズで3Dのような奥行きを感じる表示や、見たものや聞いた音楽をカメラとマイクを使って認識し、すぐにAmazonのオンラインショップから購入できる「Firefly」といった機能が特長となっている。日本国内での販売予定はまだないが、期待していたい機種である。

そんな「Amazon Fire Phone」を欲しいかどうか、iPhoneおよびAndroidスマートフォンを使用している、マイナビニュース会員319人にアンケートを実施した。

iPhoneユーザーで「Amazon Fire Phone」を欲しい人は約11%

アンケートに協力いただいた319人のうちiPhoneを使っている人は、158人だった。まずはiPhoneユーザーに「Amazon Fire Phone」を欲しいかどうか聞いてみた。

「Amazon Fire Phone」を欲しいと思いますか? (iPhoneユーザー対象)

iPhoneユーザーのなかで「欲しい」と回答したのは158人中17人で約11%となった。その理由を聞いていみると、「Amazonを普段から利用するので、すぐに検索できる機能は嬉しい」や「試してみたい」といった機能面を評価する意見が多かった。

一方で「欲しくない」と回答した人たちの意見としては、「iPhoneで十分」、「iPhoneに愛着があるからいらない」、「Apple製品の方が好き」というように、「Amazon Fire Phone」について意見があるというより、「iPhoneが好き」という意見が目立った。