自転車のフレームがインテリアに。さりげなく自転車を感じられる空間が広がる

いわゆる"ママチャリ"からスポーツタイプの自転車に乗り換えようとする際、一番の障害は値段である。その障害を"無料"をきっかけにして飛び越えてほしい、という想いの元で展開しているのが、東京都・渋谷にあるレンタサイクル&カフェ「Pillar Cafe(ピラー カフェ)」である。

カフェ利用だけもOK! ついでにちょい乗りも

同店はJR渋谷駅から徒歩5分、明治通りから1本、2本いった通りに面している。エントランスに自転車ラックがあるものの、外観からは自転車をイメージさせることはなく、店に入ってみても目立った"自転車感"はない。これこそが江口一啓店主の狙いだという。

「カフェはカフェとして、様々な人が癒やされる空間にしたかったんです。実際、カフェだけを利用するお客さんの方が多いのですが、席の隣にさりげなく自転車があったり、自転車のパーツをモチーフにしたデザインがあったりと、"どこかカッコいい自転車"を印象付けられればと思っています」(江口さん)。

店の天井からは自転車のフレームが飾られていたが、自転車に触れる機会がない人は、一目でそれがフレームだとは分からないないかもしれない。また、コースターをよく見てみるとホイールがデザインされている。そうした"分かる人には分かる、分からない人でも何だかカッコいい"自転車のある風景は、カフェでの居心地の良さを高めてくれるかもしれない。

店のコンセプトはビンテージ&アンティーク。テーブルやイスはどれも異なるため、いつも違う席に座りたがる常連がいる反面、いつもの席を求める常連もいるそうだ。

東京観光+グルメを一緒に提供

外観はあえて自転車感を消している

このカフェが通常のカフェと違うのは、レンタサイクルも展開しているところ。それも無料で貸し出しをしており、ツーリング後は汗を洗い流せるシャワーも無料で提供している。ただし、レンタサイクルにはカフェ利用が必須であり、1台につきレンタル時間/カフェの利用金額は、~1時間/500円以上、1~3時間/1,000円以上、3~5時間/2,000円以上、5時間~/3,000円となっている。

都内でスポーツタイプの自転車をレンタルしようとすると、1台3,000円以上かかることもある。もし2人以上で利用しようとすると、レンタカーの方が安かったということも十分考えられる。そう考えると、無料でレンタサイクルをして東京観光ツーリング、シャワーでさっぱりした後はおいしいお酒とともにイタリアン&スパニッシュに舌鼓、というプランは魅力的に思われる。

このレンタサイクルの発想は、江口さん自身の体験からだという。音楽制作会社でマネジャーをしている江口さんはその昔、不規則な仕事ゆえ、80kgに激太りしてしまったそうだ。運動の必要性を感じたため、日常的にできるスポーツとして自転車に注目したところ、その値段にびっくりしたという。いわゆる"ママチャリ"だと1万円以下ということもあるが、スポーツタイプだと安くても5万円はする。

ただ、値段の障害を越えて飛び込んだ自転車ライフは楽しく、特に自転車を通じてコミュニティーの魅力を知ってからは、「もっと多くの人にこの楽しさを広めたい!」と感じるようになったという。そこで、"街で走る自転車"をコンセプトにしている自転車メーカー「OSSO」や、カスタムも受け付けている自転車ショップ「サクラジテンシャ」とタッグを組んで、気軽に楽しめる無料レンタサイクルとくつろぎのカフェを併せもったカフェが誕生した。

席はカウンターのほか、ボックスと個室がある。それぞれデザインが違うテーブル&イスがおしゃれ

自転車に関するオブジェもちらほら

店内では販売用の自転車もある

グルメも本場にこだわった素材を使用

同店には、初めの一歩にちょうどいいシングルスピード(ギアのない軽量タイプの自転車)を常時10台そろえており、身長150cm程度から対応するサイズを展開している。予約なしでもレンタルできるが、土日・祝日などは予約しておくと安心だ。平日は大学生のほか、仕事の移動手段として利用する人もいるという。また、休日などには東京観光で利用する人もいるため、坂の少ないルートやオススメのグルメなどを教えることもあるという。

自転車にはナンバーが記されたプレートが。常時10台の自転車を用意している

カフェのメニューはイタリアンやスパニッシュを展開している。オススメの「濃厚ウニのクリームパスタ」(1,800円・税別)には、パスタ発祥の地・イタリアのグラニャーノの特選パスタを使用。通常の約12倍もの時間をかけて低温乾燥させたパスタには小麦のうま味が凝縮されており、ウニの甘さをさらに引き立ててくれる。

お酒はビールやワイン、カクテルのほか、洋食に合う日本酒なども用意している。なお、ランチにはサラダとスープ、メイン、フリードリンクのセット(1,080円・税別)を展開している。

「濃厚ウニのクリームパスタ」(1,800円・税別)

「自家製ローストポーク」(900円・税別)

コーヒーはテイクアウトすると50円引きになる

店名にある"ピラー"は、フレームとサドルつなぐパーツの名称。このカフェを通じて、人と人がつながるのみならず、人と自転車がつながる"自転車がある暮らし体験"をしてみてはいかがだろうか。

※記事中の価格・情報は2014年6月取材時のもの