1stミニアルバムを引っさげての東名阪ツアー

――このミニアルバムを引っさげての東名阪ツアーですね

佐藤「今回のツアーは3カ所ともライブハウスでやらせてもらうんですけど、バンドでできることにすごくワクワクしつつも、ちゃんと歌えるかな、ギターは大丈夫かなってちょっと緊張もしたり」

――ギターも弾くんですね

佐藤「弾きます!」

――全曲ですか?

佐藤「全曲はさすがに難しいので(笑)。とにかく今回のツアーは全部バンドでやらせていただくので、すごく一体感のあるライブを楽しんでもらえると思っています」

――ちなみに、『ミライナイト』はこれまで、どのくらい客前で歌っています?

佐藤「アーティストとして歌わせていただいたのは、実は2回くらいなんですよ」

――意外と歌ってないですね

佐藤「実はあまり歌ってないんですよね(笑)。基本的にバンドメンバーが揃わないと歌わないことにしているので、なかなか機会がないです」

――そういう意味での不安もあったりしますか?

佐藤「ファンの方の反応を直に感じたことが少ないので、不安がないといえばウソになりますが、リハーサルがけっこう楽しいので、この状態のままライブができたらいいなと思ってます」

――それでは最後にファンの方へのメッセージをお願いします

佐藤「今回の『☆』に収録されている曲は、前向きになれる曲だったり、明るかったり、キュンとなれたり、そしてカッコよかったり、本当にいろんな曲を歌わせていただいております。レコーディングはすごく大変でしたが、すごく楽しくて、ライブに向けてのテンションもすごく上がっております。東名阪のツアーに向けて、皆さんもぜひお手にとっていただいて、テンションを上げていただければいいなって思っています。ぜひお気に入りの一曲を見つけて、夏に向け、いろいろなところで『☆』を聴いてみてください! よろしくお願いします」

――ありがとうございました

佐藤聡美の1stミニアルバム「☆」は2014年6月18日の発売で、価格は2,800円(税別)。CD+DVDの2枚組となっており、DVDにはドキュメント&メイキング映像(「勇者サトミ Lv.1 ~アーティストデビューの章~」「『☆』メイキングMV」)が収録されている。