【レポート】

5人まで永久無料 - 今日からあなたも給与計算の呪縛から解き放たれる

毎月やってくる経理で特に面倒なのが給与計算だ。経理スタッフが不在の小規模事業主や個人事業主にとっては切実な問題で、忙しい月末の最中、業務時間を割いての各種計算は本当にやっかいだと思う。そんなみなさんにぜひ知っていただきたいのが、株式会社フリーウェイジャパンが提供している「フリーウェイ給与計算」だ。クラウドで提供される同ツールは、従業員5名までなら永久無料で使えるサービスであることが最大の特長。では、実際にどのようなツールなのか見ていきたいと思う。

8,000ユーザーを突破した無料の給与計算システム

フリーウェイジャパンが提供するフリーウェイ給与計算は、従業員5名まで永久無料で使えるクラウドサービスだ。このサービスは分かりやすい画面構成で月次の給与から賞与、年末調整まで、給与支払いに関する一連の計算が行えるシステムになっている。

登録に必要なのはメールアドレスのみとなっており、申込みが終わればすぐに使用できる点もメリット。6名を超える場合でも月額利用料金1,980円を支払うことで、継続して使用することができる。ちなみに無料版、有料版による機能の違いは無く、同様に使うことが可能。成長過程にあるベンチャー企業などを含め、安価に負担無く、給与計算がしたいというニーズに、まさにぴったりなサービスといえるだろう。

中小企業、特に小規模事業主や個人事業主、SOHOなどに最適な5名まで無料で使える「フリーウェイ給与計算」

クラウドの特長を最大限に活用

フリーウェイ給与計算の機能はいたってシンプルだ。特に専門知識がなくても、これまで従業員に給与を支払った経験のある事業主なら、すぐに理解できる分かりやすさも魅力。会社情報、従業員情報、社会保険や厚生年金の適用状況など、初期入力は行う必要があるが、その後は自社の規定に則り、就業時間などから月次の報酬を入力していくだけでオッケーだ。

計算した給与データは、フリーウェイ給与計算が提供するフォーマットで印刷することが可能。よく見かける汎用性の高い書式がいくつか用意されているので、好みのものを選ぶだけだ。この印刷機能には年末調整用もあり、税務署などに提出することができるフォーマットが選べるので、経営者の手間もかなり削減することができる。なお、印刷用紙も普通紙で対応できる点も大きなメリットといえるだろう。

給与明細などのフォーマットはあらかじめ用意されている物から選べる。汎用性の高い書式なので普通に使う分にはまったく問題がない

年末調整用のフォーマットももちろんある。専用用紙を必要とせず、普通用紙に印刷できるのも大変便利だ

また、基本的にインターネット回線とパソコンさえあれば使うことができるサービスなので、専用のソフトウェアなどを用意しなくても良いという部分に注目しておきたい。つまり、ネットに繋がりさえすれば、いつでもどこでも給与計算ができるようになるのだ。先ほども述べたが、月末になると会社経営者としても、一従業員としてもてんてこ舞いの事業主でも、出先でちゃちゃっと計算ができるのは非常に助かるはずだ。

さらに、クラウドサービスなので、ソフトウェアのアップデートの手間がない。各種税率や料率の改正があっても、変更したいタイミングでボタンを押すだけだ。運営会社であるフリーウェイジャパンが自動的に行ってくれるので、利用者は各種変更を気にせず、いつも通りサービスを使うだけで更新済みのデータが手に入ることになる。お手製ツールや市販ソフトのアップデートに悩まされている人ならお分かりかと思うが、利用者に降りかかるあらゆる呪縛から解き放ってくれる仕様は大変ありがたい。

申込みに必要なのはメールアドレスのみ。この手軽さもうれしいところ

専用のマニュアルがダウンロードできる。基本機能がシンプルなうえに丁寧なマニュアル付きなので、給与計算が初めての人でもそれほど迷わないで済む

小規模事業主の最強パートナー

フリーウェイ給与計算は、一度使ってみればその良さや扱いやすさがすぐお分かりいただけると思う。シンプルな機能にとことんこだわっているため、小規模事業主や個人事業主、SOHOなどには、まさに最適なシステムといえる。さらに、これから給与計算システムの導入を検討しているが、何から検討していいかわからないという方々にもおすすめだ。

企業運営にとって負担の大きい給与計算がここまで任せられるクラウドツールはそれほど見当たらない。これまで煩わしかった月末も、業務に集中しながら乗り越えられるはずだ。給与計算に苦悩している方はもちろん、他のツールを使っている方にもぜひ試していただきたいシステムだ。

クラウドで使える無料の給与計算ツールの決定版ともいえる仕上がり。気になる人はぜひ一度試してほしい

株式会社フリーウェイジャパン

従業員5名様まで無料の「フリーウェイ給与計算」 まずは無料版でその使い勝手と利便性を体験してみてはいかがだろうか。

無料版お申込みはこちら



人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事