WEBクリッピングの違い

ブラウザで見ていてみつけたページをちょっと保存したい、またはPC・モバイル端末両方で閲覧できるようにしたい場合がある。そんな時に役立つのが、サイトをノートに保存できるWEBクリッピング機能だ。Evernoteでは、PC版の場合は利用しているブラウザに対応したアドオンをインストール、モバイルアプリの場合は「EverWebClipper for Evernote」など別にアプリをインストールすることでクリッピングが比較的容易にできるようになっている。

一方、OneNoteのWindows 8以降の場合は、クライアントソフトと同時にクリッピング用の専用プログラムもインストールされるので、キャプチャしたい画面を出して領域を選択してOneNoteへ送るだけだ。ただし、モバイルアプリやWindows 8より前、Macの場合はOneNoteの専用サイトからブックマークレットをブックマークに登録する必要がある。この作業が特にモバイルアプリ版では面倒で誰でも簡単にとはいかないのが難点。

「EverWebClipper for Evernote」を使えばモバイル端末でも簡単にサイトをクリップできる

マイクロソフト社ではOneNoteでWEBクリップするためのブックマークレットを公開しているがスクリプトのコピー&ペーストをするため少し手間がかかる