OS単体としてのイノベーションは飽和しており(それはAndroidも同様だろう)、アップルは今までの制約を少しずつ解放して、他社のアイデアを取り込み、iOSの独自性を維持しようとしている。セキュリティやプライバシーを重視するならば、一定の制約は今後も続くだろうし、Androidのように自由度を与えると危険性も高まるので、維持される制約もあるだろう。

その点、IMEをサードパーティに解放したのは難しい判断にも思える。中国市場を意識したという見方もできるが、いずれにしても安全にサードパーティのIMEを提供できる準備ができたから、と信じたいところだ。

そのほか、ビジネス向けの機能やTouch ID API、METAL、そして開発言語のSwwiftなど、注目したい点はあるが、iOSの箱庭が解放されたというよりは、箱庭をより強固にするための戦略に見える。あくまで、デバイスとしてのMacとiOSを中心とするアップルの戦略であるだろう。

iOSが今後どういった方向に進むのか予測するのは難しいが、単独での成長の限界に来て、他社へ小刻みに解放することでフロントエンドとしてのiOSとMacをより強化した、というのがiOS 8に対する印象だ。