120%楽しむためにも知っておきたいサービスがある!

東京ディズニーランド&東京ディズニーシーに来たら、アトラクションやパレードを楽しんで、キャラクターに会いに行って、かわいらしいグルメを食べて……。遊び方はいろいろなのだが、"実はこんなサービスもある"を知っていると、人とはちょっと違ったディズニーが楽しめるかも!? 前編に引き続き10テクを紹介!

・会員になると格安でパスポートが買える特典も!
東京ディズニーリゾートには「ファンダフル・ディズニー」というファンクラブがある。会員になると年(4月1日~3月31日)に3回、本人を含む6枚まで、特別価格で1デーパスポートを購入できる(大人なら6,400円のところ5,700円で購入できる)。

また、会報誌や会員限定のプレゼントのほか、会員だけの特別メニュー、会員限定のプランなどもある。入会費無料・年会費3,240円なので、単純計算すると、1回に大人5人以上で来園するだけでも通常より安く楽しめることになる。

・オリジナルの消印で手紙を送る
ランドとシーともに、園内にはメールボックス(郵便ポスト)があることをご存知だろうか。投函された郵便物には各パークのオリジナルスタンプが押され、その後に郵便局へ届けられる。そのため、通常より配達に時間がかかってしまうが、時期で変わるスタンプはちょっとしたお土産にもなるだろう。

なお、切手はメールボックス付近のショップでも発売しているのでご安心を。メールボックスはランドに10カ所、シーに11カ所設置されている。

ランド内の設置カ所
・ワールドバザール(4カ所)
・アドベンチャーランド
・ウエスタンランド
・ファンタジーランド(2カ所)
・トゥモローランド(2カ所)

シー内の設置カ所
・ディズニーシー・プラザ(ゲストリレーション)
・メディテレーニアンハーバー(4カ所)
・アメリカンウォーターフロント
・ポートディスカバリー
・ロストリバーデルタ
・アラビアンコースト
・マーメイドラグーン
・ミステリアスアイランド

・アトラクション体験付き専属ガイドのツアー
何度も訪れたことがある人は、いつもと違うランドやシーに触れられる「ガイドツアー」はいかがだろうか。ランドまたはシーの歴史やアトラクションのバックグラウンドストーリーを、専属のガイドが案内してくれるほか、人気アトラクションの利用やショー鑑賞、ツアー参加証プレゼントの特典もついている。

当日予約も受け付けているが定員になり次第終了となるので、できれば事前に予約をしておこう。ツアーはランドとシーともに、いくつかのプランが用意されている(約2時間30分、大人3,600円~)。

・キャラクターとは撮影だけじゃなく……
キャラクターに会えたら、色紙やメモ帳などと一緒にペンを差し出してみよう。状況にもよるが、キャラクターたちはサインをしてくれることもある。なお、お目当てのキャラクターがある人は、グリーティング一覧でチェックを。

・子供の一緒ならこの施設を活用しよう
3歳以下はランドとシーの入園が無料となっている。うれしいサービスはそれだけではなく、園内には身長制限のないアトラクションも多く用意しており(詳しくはホームページのランドシーを参照)、授乳室も完備した「ベビーセンター」、「迷子センター」、「救護室」、ベビーカーのレンタル(1人乗り700円)などもある。

※記事中の情報・価格は2014年6月時のもの

(C)Disney