これを知っているともっとディズニーが楽しくなる!?

東京ディズニーランド&東京ディズニーシーに来たら、アトラクションやパレードを楽しんで、キャラクターに会いに行って、かわいらしいグルメを食べて……。遊び方はいろいろなのだが、"実はこんなサービスもある"を知っていると、人とはちょっと違ったディズニーが楽しめるかも!?

・ディズニーならではのバースデーを
園内でキャストに誕生日であることを伝えると、日付と名前が入ったシールをプレゼントしてくれる。このシールをつけているとキャラクターやキャストたちが祝いの言葉をかけてくれ、時には歌を歌ってくれることもある。

レストランサプライズを狙うなら、ランドにある「クイーンオブハートのバンケットホール」で「アンバースデーケーキ」(1,010円)を。「アンバースデーケーキ」は誕生日ではない日を祝うケーキだが、誕生日だと店に伝えれば「ハッピーバースデー」にプレートを無料で変えてくれる。

そのほか、ディズニーホテルではバースデーのお祝いにぴったりなプランも用意している。入園前のサービスとしては、「Happiest Birthday!」というメッセージを入りの「ギフトパスポート」や、オリジナルプレゼント付きの「バースデーパスポート」などもある。

・プロのカメラマンが思い出の一枚を
園内のいくつかの施設と特定のフォトスポットには、プロのカメラマンが控えている。カメラマンに撮影をお願いすると自分のカメラでの撮影とは別に、カメラマンに撮影してもらうこともできる。その写真は「フォトキーカード」というアクセスナンバーを通じて、ネットから購入できるようになっている。

この「オンラインフォト」では、オリジナルの台紙付き写真のほか、キャラクターがデザインされたCDに入れたデータでも注文できる。プロのカメラマンがいる場所はホームページで紹介されているので、家族旅行や記念日などで活用してみるといいだろう。

・レストランを予約して時間を節約
ランドやシー、ディズニーホテルのレストランには、あらかじめ指定した時間に優先的に案内してくれる「プライオリティ・シーティング」というサービスがある。当日でも予約はできるが、確実に希望する時間で予約がしたいなら、事前予約(希望日の1カ月前から前日まで)をしておこう。なお、ショーも楽しめる「ショーレストラン」は完全予約制。こちらも1カ月前から予約が可能なので、早めに予定を押さえておきたい。

・あのプリンセスになれる!
こちらは東京ディズニーランドホテルで行っているサービスだが、女の子専用のビューティーサロン「ビビディ・バビディ・ブティック」では、プリンセスメイクや撮影などのサービスを行っている。3歳から小学6年生までの女の子が対象で、宿泊していなくてもOK。「キャッスルコース」(3万800円)では、ヘアメイクにメイクアップ、キッズ用マニキュア、ドレス&シューズ、プリンセスフォトがセットになっている。

・実は犬・猫を預かってくれる
どうしてもペットを預けることができなかったという人は、「ペットクラブ」を利用しよう。犬か猫のみになるが、開園30分前から閉園30分後まで2,880円で預かってくれ、事前に予約しておけば確実に利用できる。また、フードの用意はクラブにもあるが、持参したフードを与えることも可能(時間指定もOK)。なお、盲導犬・聴導犬・介助犬は入園できるようになっている。預けるためには条件があるため、事前にホームページを確認しておこう。

キャラクターたちに会うなら"あのアイテム"のご用意を! そんなサービスは後編をチェック!

(C)Disney

※記事中の情報・価格は2014年6月時のもの