USBやオーディオケーブルもまとめられてすっきり

USBケーブルやオーディオケーブルのように、金属が使われている端子は、何もなくてもMOSにぴたっとくっつけることができます。ただ、金属ではない端子や吸い付きが弱いケーブル用には、ケーブルの端子付近に磁石のクリップを巻き付けて固定できるようにすることもできます。

磁石で張り付かないケーブル向けのクリップも3つ付属する

考えてみると、デスクでMacBookを利用する際、スキャナやお気に入りのBluetooth非対応のキーボードを使おうとすると、USBケーブルでの接続になります。キーボードはデスクにいる時には常に利用しますが、スキャナは使うときだけしか接続しないため、高い確率でデスクの下で待機しているという状態でした。

あるいは、スピーカーに接続してデスクで音楽を楽しむ際にも、オーディオケーブルは別途MacBookに差し込む必要があります。こうしたケーブル類を、確実に一箇所に束ねておく手段としても、MOSは非常に便利に利用することができました。

ケーブルの取り回しの場所が決まると、絡まったり、机の上を縦横無尽に這うといったことも防げます。前回紹介したノートパソコンスタンド「mStand」の背面には、ケーブルを通すための穴が開けられており、机の下からこの穴を通してMOSに固定しておけば、ケーブルをデスクの上でほとんど隠しておくことができるのです。

出かけて帰ってきても、きちんとケーブルをホールドしててくれる