COMPUTEX開幕前日の2日、台湾ASUSTeK Computerは恒例のプレスカンファレンスを開催、その中で新製品を発表した。今年の注目は、2つのOS、3つのデバイスを組み合わせることで、5種類の使い方ができるという「Transformer Book V」だ。

「Transformer Book V」を持つASUSのJonney Shih会長

プレゼンターとして登壇したのは、ASUSの"顔"とも言えるJonney Shih会長。今年のプレスカンファレンスは、昨年までとは異なり、デモンストレーションや派手な演出などは一切無し。淡々と新製品についての説明が行われただけだったが、その1つ1つでドヤ顔を決めることだけは忘れなかった。

会場は今年も取材陣がヒートアップ!(ていうか座れ)

今年、Shih会長が紹介したのはこれらの製品

今回発表されたのは、新型タブレット「Fonepad 8(FE380CG)」「MeMO Pad 7(ME176C)」「MeMO Pad 8(ME581CL)」、無線LANルーター「RT-AC3200」、4K液晶ディスプレイ「ProArt PA328Q」、ノートPC「Zenbook NX500」、一体型PC「Portable AiO PT2001」、融合型PC「Transformer Book T300 Chi」「Transformer Book V」など。

注目したいのは、プレゼンで一番最後に紹介されたTransformer Book Vである。製品名にある"V"(ファイブ)というのは、5つのモードを持つことを表している。5つのモードとはすなわち、Windowsノート/タブレット、Androidノート/タブレット、そしてAndroidスマートフォンのことだ。

Transformer Book Vの5つのモード。これ1台で様々な使い方が可能

主な仕様。ハードウェアについては、このほかの仕様は不明だ

デバイスは3つのハードウェアで構成される。コアパーツとなるのは5インチのAndroidスマートフォンで、4コアのAtom、8Mピクセルのリアカメラ、LTE通信機能などを内蔵する。このスマホを格納できるタブレット部は12.5インチで、CPUとしてはIntelの次世代プロセッサを搭載する。そして3つめのパーツが脱着可能なキーボードだ。

タブレット部にはWindows 8.1がインストールされており、単独でWindowsタブレットとして利用可能。キーボードを取り付ければノートPCにもなる。スマホと合体させたときは、スクリーンをタップ、またはキーボードのボタンを押すだけで、いつでもWindowsとAndroidを切り替えることができるようになる。

全て合体した状態。背面側にスマホが格納されているのが見える

キーボードには、Windows/Androidの切り替えキーも用意されている

ASUSはこれまで、キーボードを着脱することでノートPCにもタブレットにもなる「TransBook」や、ガワと合体させることでタブレットにもなるスマートフォン「PadFone」などを開発してきた。Transformer Book Vはこの機能を1つに融合したようなもので、ある意味、Transformerシリーズの正常進化と言えるだろう。

ユニークなのは、スマホをタブレットに格納した際、Windowsの画面上に、Androidの画面を表示できるようになっていることだ。まるでそこにスマホがあるような感覚で、Androidのアプリケーションなどもそのまま動作させることが可能になるそうだ。スマホのLTEやカメラなどの機能も、ノート側から利用できるとのこと。

Windowsのデスクトップ画面にスマホの画面が表示されている

画面をAndroidに切り替えれば、珍しいAndroidノートにもなる

Transformer Book Vの発売は今年Q4の予定。価格は未定だ。

そしてもう1つ紹介しておきたいのはZenbookシリーズの最新モデルとなる「NX500」。Shih会長が「パワーと美しさのバランスがパーフェクト」だと強調するNX500では、ついに4K液晶ディスプレイを採用する。15.6インチ(3,840×2,160)のIPSパネルを使ったもので、カメラマンなど、プロ向けにも適しているという。

「Zenbook NX500」には4K液晶を搭載。画面は非常に綺麗だった

アルミ製のユニボディを採用。高級感のある仕上がりになっている

CPUにはIntelのCore i7、GPUにはNVIDIAのGeForce GTX 850Mが搭載可能。そのほか、無線LANはIEEE 802.11ac、 ストレージはPCI Express x4のSSDなど、Ultrabookのスリムな筐体に、高性能なパーツを詰め込んだ。大きさは378(W)×255(D)×19(H)mm、重さは2.2kg。バッテリの容量は96Wh(6セル)となっている。