都内人気エリアの新築マンションに住む彼。ピカピカな室内を期待して部屋を訪れたところ、汚すぎる水周りに耐えられず帰ったーーなんて話をとある女性から聞きました。料理をしたり、手を洗ったり、お風呂に入ったり……部屋と水周りは切っても切れない関係で、特に女性は水周りの清潔感を重要視します。そこで、マイナビニュース編集部では「男性の部屋の水周り」について、女性373名にアンケートを実施しました。

3割超の女性が男性の水周りに驚き

Q.男性の部屋の水周りを見てドン引きしたことはありますか?
はい(31.6%)
いいえ(68.4%)

3人に1人の女性が、男性の部屋の水周り(流しやお風呂場、洗面所など)を見て、ドン引きした経験があることが明らかに。実際どのようなことに引いてしまったのか、詳しく聞いてみました。

カビ・ヘドロ発生、悪臭……汚すぎるキッチンは?

最も多かったのが、キッチンの流し(シンク)に関する声でした。男性の部屋で「流し台に使った皿が置きっぱなし」(28歳/小売店)、「流しに食器や鍋などが積み上げられていた」(29歳/金融・証券)など、軽度(?)な状態を目にしたことがある女性もいるのでは?

しかし「たまった洗い物にカビが生えていた」(27歳/電機)、「洗い物がシンクの底が見えないほどたまっていた。残飯もあって見たくなかった」(28歳/生保・損保)、「シンクに洗い物がたまっていて、ヘドロのような臭いがしたときには吐きそうになった」(33歳/商社・卸)など、近づきたくない状態の流しも……。

その他にも「シンクにヘドロがたまっていた。衛生的に問題ありだった」(30歳/建設・土木)、「水あかで食器入れが黒くなっていてドン引きした」(25歳/金融・証券)、「三角コーナーをどかしたら、水あかだらけ」(31歳/その他)、「シンクの排水溝を毎日掃除していないようで、食べ物のカスが大量にたまっていた」(31歳/団体・公益法人・官公庁)など、水あかやヘドロを放置したシンクにドン引きする女性も多め。キッチンは調理をする場所だけに、もう少し清潔感を意識してほしいですね。

髪の毛・体毛まみれ、カビ……汚すぎるお風呂場は?

次に多かったのは、お風呂場の汚さを挙げる女性。「彼氏の部屋のユニットバス、何か床にいっぱい毛が落ちていて気持ち悪いです」(23歳/マスコミ・広告)、「髪の毛だらけ。かぴかぴになったコンタクトを発見したときは帰りたくなりました」(28歳/食品・飲料)など、シャンプーの際に抜けた髪の毛を放置している男性は少なくないようで……。

その状態が続くと「髪の毛が詰まっていて水が流れない」(32歳/自動車関連)、「髪の毛が詰まって腐って溶けかかっていた」(22歳/医薬品・化粧品)、「お風呂の排水溝が髪などがたまって汚かった。掃除するとかの問題ではなく、その湯船には入れないし使いたくなかった」(24歳/不動産)など、女性からは「生理的に無理」と言われかねません。

髪の毛以外にも「天井にカビがびっしり生えていた」(30歳/マスコミ・広告)、「カビだらけ! 気持ち悪かった」(30歳/商社・卸)など、カビに関する不満も寄せられています。こまめに髪の毛の処理と換気を行うことが大事です。

黒ずみ、ぬめり……汚すぎるトイレは?

水周りといえばトイレも必ずチェックされています。「便器の内側に汚れがこびりついていて、使用する気になれなかった」(32歳/その他)、「トイレに黒ずみリングができていた」(27歳/情報・IT)、「ぬめりがひどい。特に便座の裏は茶色に変色していて吐きそうになった」(27歳/小売店)など、頑固な汚れを気にする女性は多め。

「何年も掃除していないであろうトイレを見たことがあります……。言葉にできないです」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント)のような恐ろしい状態になる前に、トイレ掃除を習慣化してみては?

ぬめり、カビ、落ちたヒゲ……汚すぎる洗面所は?

部屋を訪れたときに必ず使う洗面台の掃除もマストです。「洗面台がぬめってカビが生えていた。それがぬめり・カビだと気付いていない彼にもっと引きました」(27歳/生保・損保)、「洗面所の水あかがあまりにもヒドかった」(26歳/団体・公益法人・官公庁)などは、週1回程度の拭き掃除をするだけで防げるもの。

「洗面所の周りに髪の毛がいっぱい落ちていた」(28歳/建設・土木)、「かみそりをじかにおいていてかみそりのサビが洗面台についていたり、毛がたくさん落ちていた」(27歳/運輸・倉庫)など、毛に関する意見も目立ちます。週1回程度の簡単な拭き掃除で、キレイな洗面台を保ちましょう。

いつもキレイな状態をキープするのが大変な水周り。そのため水周りを見れば相手の清潔度合いがわかるといっても過言ではありません。実はしっかり見られている箇所だからこそ、部屋の掃除と同じくらい手をかけてもよいのかも知れませんね。

※アンケート対象
調査時期:2014年4月21日~2014年4月24日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20~50代の女性373名
調査方法:インターネットアンケート