新しいメガネ型デバイスとして注目されている「Google Glass」だが、一方でカメラ機能を備えたメガネ型デバイスには、盗撮などプライバシー面で懸念点がある。では、実際にGoogle Glassはプライバシー面で問題があると、考えている人はどのくらいいるのか。マイナビニュース会員300名に聞いた。

Google Glassなどのメガネ型デバイスは、プライバシー面で問題があると思いますかと聞いたところ、52.7%の人が「はい」と回答した。この結果から、半数以上の人がメガネ型デバイスには、プライバシー面で懸念点があると考えていることが分かった。

Google Glassなどのメガネ型デバイスは、プライバシーに問題があると思いますか?

プライバシー面で問題があると思うと回答したユーザーに対し、そう思った理由を尋ねたところ、以下のような回答があった。

普通のスマートフォンならカメラをかまえている様子でわかるが、眼鏡だとわからないから(女性/22歳/学生)

写真を撮るという行為は、スマホにしろ、カメラにしろ、構えるなどの動作があり、またシャッター音がするなど、撮影行為がわかるが、眼鏡型だと撮っているのかどうか、外観的に区別でき、いつでも撮れてしまう(男性/27歳/その他)

いつ撮られているか、撮られた側が気付かなそうだから(女性/29歳/医薬品・化粧品/技術職)

一方、プライバシー面での問題点は「ない」と回答したユーザーに対し、そう思った理由を尋ねたところ、以下のような回答があった。

純粋に見たままを写真に収めたいという目的であるなら問題ないと思う。それを悪用しようと考える人がいるから、問題になるだけ。それを言い始めたらすべてが問題あり(女性/23歳/小売店)

盗撮対策として、必ず音が出るようにするなどをすればよいと思う(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

眼鏡である以上、人が見られる範囲にあるものを撮影するのだから、映画館とか美術館とかでは問題があるけど、プライバシーに関しての盗撮はそれほど問題はないと思います。少なくても通常のカメラ・スマホ撮影くらいの盗撮の危険と同じ程度(女性/32歳/不動産)

調査時期:2014年1月16日~2014年1月17日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:300件
調査方法:インターネットログイン式アンケート

(記事提供: AndroWire編集部)