Presso

見出しと写真に加え、記事によっては書き出しも表示されている

カテゴリーが豊富だが、「+コンテンツを追加する」でさらにジャンルを追加することが可能だ

Presso」は、はてなブックマークによる、はてなブックマークや連携しているTwitterやFacebookアカウントが投稿した人気記事をまとめたアプリ。アプリは、メジャーなメディアのニュース記事から個人ブロガーによる論考系の記事までバランスよくそろっているのが特徴だ。記事にははてなブックマークでついたブックマーク数とコメントが表示され、記事にどれだけ関心がもたれているのか分かりやすく、コメントを読むことで記事に対する他の意見も把握できる。

また、このアプリの特徴はカテゴリーが豊富なこと。政治・経済、社会といった時事ネタ系から趣味・スポーツ、学術系と幅広く網羅され、特にユニークなのは「読書」。新発売情報はもちろん、書評や出版業界の話題など、本にまつわるニュースがまとめて読むことが可能だ。はてなブックマークのサービスだが、ニュースを読むだけだったら登録の必要はない。ただし、ブックマークのユーザーなら登録しておくと、気になる記事をアプリからブックマークすることができる。ニュースと併せてがっちりとした論考も読みたい、幅広いジャンルに触れたい、という人向けのアプリだ。