SmartNews

画面上部にジャンルのタブが並んだデザインはニュースキュレーションアプリの中ではSmartNewsが最初に採用。また、ヘッドラインを2列にするなど縦スクロールを最小限に抑えて、読む時のストレスを軽減している

話題のニュースだけでなく、チャンネル追加機能でいつも購読しているニュースサイトを表示に加えることが可能

SmartNews」は、Twitterのつぶやきをリアルタイム解析して割り出した人気のニュースやエントリーを配信しているアプリ。その名の通りスマートフォンでの使い勝手に特化したアプリで、片手でタブの移動やニュースの選択、サイトやアプリへの移動といった操作が簡単にできる操作性の良さと動作の軽さで人気だ。新聞の記事のようなレイアウトは無駄な視線の移動やスクロールなしで読みたい記事をすばやく探すことが可能。

また、ニュースキュレーションアプリは通常、アプリからニュースが掲載されたサイトに移動するので、通信速度が遅いところだと読み込みが遅くなってしまうが、SmartNewsにはそういった時のために「Smartモード」というものが設けられている。読みたい記事をタップした時さらに「すぐ読む」ボタンをタップすると、元記事の主要な写真とテキストだけ簡易的に表示されるというものだ。電車内や建物内でなかなか電波が入らない時や元記事のレイアウトがスマートフォンに対応していない時でも、サクッと表示されて便利。読みやすさ重視の人向けなアプリだろう。