Androidへの乗換でSMSが届かなくなるかも……

iPhoneからAndroidに端末を乗り換えて以降、自分宛てのSMS/MMSが届かなくなった――こんな事例が報告され話題になっている。これは最新のiOSにおいて、既存のチャット機能やSMS/MMS機能がiMessageアプリとして統合されたが、この弊害としてiMessageをサポートしない端末に切り替えた場合、SMS/MMSであってもメッセージの中継が行えなくなるというもの。Appleが対策に乗り出したという話もあるが、iMessageの基本仕様に依存する問題でもあり、ユーザーはもうしばらくこの問題と向き合うことになりそうだ。

これはAdam Pashという人物が直面した問題を、自身のBlogに投稿したことで広く報じられることになった。Pash氏は最近になり電話番号はそのままにiPhoneからAndroidへと端末を乗り換えたところ、当該の電話番号がiMessage (つまりApple ID)に紐付いたままであることに気付いた。

この結果、iPhoneを使って同氏に送信されるSMS/MMSは新しいAndroid端末へは届かず、さらにメッセージを送信した側の人物らはメッセージが「Delivered (配送済み)」と表示されるため、そもそも届いていないことを把握できない。