【レポート】

iPhoneからAndroidへの乗り換えは要注意? iMessageバグでSMS使用不能と話題に

1 SMS/MMSが届かない!

 
  • <<
  • <

1/4

Androidへの乗換でSMSが届かなくなるかも……

iPhoneからAndroidに端末を乗り換えて以降、自分宛てのSMS/MMSが届かなくなった――こんな事例が報告され話題になっている。これは最新のiOSにおいて、既存のチャット機能やSMS/MMS機能がiMessageアプリとして統合されたが、この弊害としてiMessageをサポートしない端末に切り替えた場合、SMS/MMSであってもメッセージの中継が行えなくなるというもの。Appleが対策に乗り出したという話もあるが、iMessageの基本仕様に依存する問題でもあり、ユーザーはもうしばらくこの問題と向き合うことになりそうだ。

これはAdam Pashという人物が直面した問題を、自身のBlogに投稿したことで広く報じられることになった。Pash氏は最近になり電話番号はそのままにiPhoneからAndroidへと端末を乗り換えたところ、当該の電話番号がiMessage (つまりApple ID)に紐付いたままであることに気付いた。

この結果、iPhoneを使って同氏に送信されるSMS/MMSは新しいAndroid端末へは届かず、さらにメッセージを送信した側の人物らはメッセージが「Delivered (配送済み)」と表示されるため、そもそも届いていないことを把握できない。

  • <<
  • <

1/4

インデックス

目次
(1) SMS/MMSが届かない!
(2) Appleの対応は?
(3) iMessageの仕組み
(4) 日本のユーザーへの影響は?
関連キーワード

人気記事

一覧

新着記事

夏ボーナスの使い方、「貯金・預金」が過去最多
[13:31 7/1] マネー
「仮面ライダーハート」と「仮面ライダーマッハチェイサー」の姿が明らかに
[13:21 7/1] ホビー
実家暮らしの人は家に月いくら入れてる?
[13:18 7/1] マネー
真矢ミキ、高島礼子ファン公言の高知容疑者に怒りの涙「一番悲しませてる」
[13:13 7/1] エンタメ
村田製作所、3225Mサイズ/100Vで静電容量100μFの積層セラミックコンデンサ
[13:10 7/1] テクノロジー