「そういうときは、その場で周りを見てサッと決めてしまいます。他にも出先や出張先で道がわからなくなったり、トイレやコンビニの場所がわからなかったりしたら、そこにいる人に聞いてしまいますね。言葉が通じない海外なら、もしかするとスマートフォンが役立つかもしれないけど、最近は海外に行くこと自体がないですからね」

淡々と答えていく……

ううーん……隙がない! というか、そもそもEさんはインターネットは使うのですか?

「もちろん使いますよ。会社や自宅のPCではニュースを読んだり、仕事柄、東証の開示情報を確認したり、関心のあるスレッドのまとめ記事やYouTubeを見たりしますよ」

おっ、ちょっと気になるキーワードが出てきたぞ。「関心のあるスレッド」というのは、趣味についてですよね? Eさんの趣味は?

「ミリタリー系と、あとは登山が趣味ですね」

登山! そういうことならぴったりのアプリがありますよ。山の高度を測ったり、山の地図を確認できたり……。

「山では情報に頼りすぎるのはよくありません。自分の体で感覚を覚えるのが大切なんです。写真も携帯電話ではなくコンパクトカメラで撮りますし、なんだったら一緒に登った友人のスマートフォンで撮ってもらいますね(笑)」

……予想はしていたが、やはり登山にもスマートフォンは必要ないという結論だったようだ。Eさんのライフスタイルはがっちりと確立されていて、スマートフォンが入る余地はないように思える。