NNT――。

それは「内々定」をもじったネットスラングで、漢字表記をすると「無い内定」になります。意味するのは「現在、就活中だが内定がない人」、もしくは「内定がとれずに就活を終えた人」です。

「就活生の扱いが雑だよ編」より引き続き、私が運営するブログ『無能の就活。』で集めたアンケートから、就活生の企業に対する「舐めんな!」エピソードを紹介していきます。

今回のくくりは「なぜかやたら就活生に偉そうな態度や言動をする企業」です。

(企業名の削除など、一部、修正を加えています)

■面接官が沈黙、後…
面接で、あいさつして席に着いたら面接官が沈黙し、そのまま3分くらい経って「言いたいことないなら帰っていいよ」と言われました。御社の保険には絶対に加入しません。

☆ちょっとシャイな面接官だったのかもしれないですね。

■履歴書の名前に…
社長が傲慢(ごうまん)。履歴書に書いたある名前が宗教のようだと笑われ、説明しても話を遮り「コレ宗教でしょ!」。ソファにふんぞり返ったままずっと「宗教だよなあ」と笑っていました。何がそんなに楽しいのか。他にも無駄に威圧的で最悪でした。ネットの掲示板で悪口を書かれててざまぁみやがれと思いました。

☆社長の制御が利いていなくてヤバイ会社って多いですよね!

■「狭き門を争っていただきます」
ささいですが、説明会で「今年の採用数は若干名……、狭き門を争っていただきます」と人事。「争う」って言い方に、コロッセオで剣闘士が血なまぐさく戦う様子を涼しげに観賞するローマ皇帝を連想しました。

☆映画『グラディエーター』を前日に見たのかもね!

■「業務終了後、無給で働きたまえ」
「君は業界未経験だから、正社員になりたければ、業務終了後、無給で働きたまえ。力つくよ」無休残業の文化を作りたいんだと思った。

☆無給である理由が経費削減以外にこれぽっちも思いつきません!

■「志望動機笑える!」
人事の方が「志望動機に社風とか社員の人柄とか書く学生は笑える! このご時世に! 説教モノです!」とおっしゃっていたのですが、学生に入社した理由を聞かれ、「社風と社長の人柄にほれたから」とドヤ顔で答えていました。私は手にしていたボールペンで人事さんにドリルブレイクをかまそうかと思いましたが、思いとどまりました。

☆昔はそれでよかったのかもね! 理由は知らないけど! そしてドリルブレイクはやめとけ!

■「専門学校はねぇ…」
人事が「資格があっても専門学校はねぇ…」「文系も応募できるけど採る気はない」「国立大学じゃなきゃ興味ない」。こんなのだから人気無いのか、合同説明会に何回もブースを出してました。

☆思っててもいいけど、言っちゃうような人には仮に入社できても絶対に上司になってほしくないですね!

■盗聴されていた気がする
就活生だけの待合室で、選考スケジュールが分からなかったため、それについて話し合うとタイミングよく人事の人が来て説明してくれたが、そのとき最後に「教えてくれてありがとう」と言った。そして私以外の人が「面接の準備を何もしてない」と話していたら、その後、私以外の人に面接で全く話を振らなかった。盗聴されていた気がする。そうだとしてもそんなささいなことで落選させるのはショックだった。

☆スパイ気分!

■法律は?
「労基法は仕方ないから守ってるけど、ほとんどの企業は守ってたら操業できないよ。あんなものは悪法」「法律はそうかもしれないけどうちの規定では違います」就活生というより働く人間をなめきっている。

☆それで入社しちゃう人もいるから調子に乗っているんでしょうね!

■社長名がテストに
筆記試験で「現社長名をフルネーム漢字で」と出題。

☆試験として分からないでもないんですが、とにかく社長のことすごく好きなんでしょうね!

毎年50万人以上もいる就活生、いろんな経験をしているようです。もちろんアンケートには「特になかった」「むしろ良い人たちばかりだった」という声もあったことは明記します。

就活ですから合否があることは当然ですが、就活生をデリケートな時期にいる人間だと、大切に扱ってくれる企業・人事の方が増えてくれることを願います。

そのために就活生の人たちも、一つひとつの企業に誠実でいましょう。そして自分が人事や採用担当になった際には、就活生に優しくしてあげてください。そこまでできてこそ、批判する資格があるのではないでしょうか。

余談ですが「むしろ僕が企業を舐めていた気がする」という回答もあり、「がんばれよ!」と思いました。

※画像は本文とは関係ありません


武野光
平成2年生まれ。「TOEIC未受験」「サークル未所属」「友達の数が片手未満」といった状況から就職活動に挑み、その体験から得た教訓をつづったブログ『無能の就活。』が大きな反響に。現在はサラリーマンと兼業で作家活動を行う。著書に『凡人内定戦略』『凡人面接戦略』(中経出版)、『就活あるある ~内定する人しない人~』(主婦と生活社)など。