Copy

多機能とは言い難いが大容量のデータも保存できるのでアーカイブ用に便利だ

友達に紹介リンクを送って招待することでひとりにつき5GBも容量が追加できる。無料でできるだけ容量が多いストレージを持ちたい人には魅力だろう

Copy」は2013年にスタートした比較的新しいストレージサービス。無料で最初から15GBと容量が大きく、さらに友達をひとり招待することに容量が5GB増やせるということで注目が集まっている。また、アップロードや同期などのインターフェースがシンプルで、Dropboxになじんだユーザーにとって使いやすいのも人気だ。ファイルはもちろんフォルダ単位で共有ができるので、データの受け渡しがしやすい利点も。また、ファイル・フォルダを公開することも可能。

ただ現時点で連携できるアプリが少ないため、他のアプリで作成したファイルの保存や読み込みなどしづらいのが残念なところ。プレビューできるファイル形式も多くない。とはいえ、無料で使える容量が他サービスに比べてはるかに大きいのは魅力的だろう。どうしても容量が増えてしまう画像や動画といったファイルの保存やPC・他端末間のファイルやりとりにおいては重宝しそうだ。他のストレージを使いつつ、容量に余裕がなくなってきた場合にぜひとも検討したいサービス。