NNT――。

それは「内々定」をもじったネットスラングで、漢字表記をすると「無い内定」になります。意味するのは「現在、就活中だが内定がない人」、もしくは「内定がとれずに就活を終えた人」です。

私は2012年度卒として就活を終えたときから現在まで『無能の就活。』というブログを運営していて、そこで『NNTアンケート』というものを実施しています。就活に苦しみ、翻弄されるゆとり・さとり世代の就活生たちの悶絶を集めてきました。

今回は『NNTアンケート』から抜粋した「この企業は自分たち(就活生)を舐めていると感じたエピソード」をいくつか紹介し、世の中に出にくい就活生の声を発信します。

現在、就活中の方は「こんな企業を相手にしながら闘った先輩もいるんだ」と勇気を感じ、逆に採用する側の社会人の皆様は反面教師にしていただければ幸甚に存じます。

「相手が就活生だからと扱いをやけに雑にする企業」のエピソードをまとめました。(企業名の削除など、一部、修正を加えています)

■「今日は説明会はありません」
案内メールの通りに行ったのに「今日は説明会はありません」。他にも来た就活生がいたので私は間違っていません。そしたら急遽、人事部長が来て開催したけど、終始もじもじしていて「トイレ行けよ!」とキレそうになった。「どんな人に来て欲しいですか」という質問に「誠実な人がいい」と言ったので「ふざけんな、貴様がその態度を見せてみろ」と思いました。

☆膀胱に集中し過ぎてブーメランになっていることに気付かなかったんでしょうね!

■まさかの参加地
説明会に参加すると面接に勧めたが、東京で参加したのに大阪に案内された。個人情報管理はどうなっとるんだ。

☆ほら、あの、フットワークの軽さとか求めていたのかも……。

■内輪ネタ
単独説明会のときに説明している人たちが内輪ネタで盛り上がり始めた。

☆仲が良さそうですが、会社員の自覚を持って欲しいですね。

■大雪なのに…
120年に一度の大雪で電車が運休しているのに選考に来いと言ってきた。無理でした。

☆不可能を可能にできる超人を、求める人物像にしていたのかも!

■面接には行ってない
書類選考のお祈りメールなのに「面接に来ていただき~」というくだりの文章があった。 ☆たまに手書きで不採用通知をくれる企業がありますが、コピペや定型文と違ってすごく爽快な気分になります。

■不採用理由が…
自分は文系の新卒で、同じ大学の生徒で同じ企業で内定をもらった学生もいるのに、不採用理由が「加工業務の経験・技能不足」だった。

☆それ罠やで!

■最初から雇う気はなかった
紹介予定派遣に参加したとき、派遣会社からは、教えてくれるから資格が無くても良いし、働きが良ければ就職できると言われました。働いて少しは勉強になりましたが、人手不足のためか指導はあまりしてもらえず、最初から雇う気はなかったと言われました。良いように使われたのが悔しかったです。

☆もの○け姫のアシタ○がいたら「彼女は人間だぞ!」って言ってくれるんですけどね。

■激しい他社サゲ
ホテルが会場の合同説明会で、人事がそこに宿泊していたはずなのに寝坊。遅れて説明が始まったと思いきや「○○業界は落ち目」「勝ち組になりたいなら○○の仕事」と週刊誌のコピーを見せながら語り出した。肝心の自社説明が5分足らず(しかも時間切れの後に説明開始)。よくそれで商社マンやってんな、代われ、と思いました。

☆人間もそうですが、やたら批判する人は自分に自信がないから優しくしてあげよう!

■人事爆睡
グループディスカッション中、人事2名が開始早々に両方とも寝ました。1人は眼鏡がズレて白目になり完全に爆睡。制限時間のタイマーを目覚まし代わりに起床。しかも落とされました。 ☆そ、その無防備な人事を前にしても冷静でいられるかの試験だったのかも!

■グループ面接でえこひいき?
女子にすごい人気の企業。グループ面接で、特定の子の話ばっかり聞いて残りは完全無視。

☆記載していませんがこの企業は僕も受験し、男子しかいない場でコソコソと「女子に管理職は無理だから男が欲しいんだよ」と言っていたのでびっくりしました!

■一次選考は折り紙
一次選考に折り紙があった。後に調べると社長の趣味。しかも飛行機と鳩が合体したオリジナルの作品を折らされましたが難易度が高すぎでした。新卒採用なら仕方ないかもしれませんが、個人的にはふざけんなと思いました。

☆しかも折り紙は事業に全然関係ないらしいです!

いかがでしたか? 次回、「就活生に偉そうだよ編」へ続きます!

※画像は本文とは関係ありません


武野光
平成2年生まれ。「TOEIC未受験」「サークル未所属」「友達の数が片手未満」といった状況から就職活動に挑み、その体験から得た教訓をつづったブログ『無能の就活。』が大きな反響に。現在はサラリーマンと兼業で作家活動を行う。著書に『凡人内定戦略』『凡人面接戦略』(中経出版)、『就活あるある ~内定する人しない人~』(主婦と生活社)など。また、週刊ビッグコミックスピリッツ「キミ! さいよー」(石原まこちん/小学館)内で「平成ベビーの就活用語辞典」連載中。