100万PV超えの動画もある"YouTuber"のオレだが最近、YouTubeでは「下田美咲」(盛り上げすぎる女)をライバル視している。とはいえ、オッサンなので、あそこまでコールしたり踊ったりすることができないため、勝負は見えているのかもしれない。なにしろ相手は「新生せあらーずエンジェルとおいろけ先輩」の元パフォーマーなのだから(あまり知らないけど……)。若い女の子とダンスで勝負するにはあと10歳若ければという感じだ。

「分かった、オレは歌に生きるよ」とは思っても、あまり頻繁にカラオケ屋に行く元気もない今日このごろだ。ひかりTVの「ひかりカラオケ」を使ってもいいが、隣室の人が迷惑では?という気もして、あまり大きな声で歌う気がしない。

そんなとき、セガのスマホを使ったカラオケシステム「うるさくないカラOK!ミュートマイク2 Plus」が目に止まった。

これが「うるさくないカラOK!ミュートマイク2 Plus」

関連記事
「うるさくないカラOK!」 - どこでも歌いまくれるスマホ対応の防音カラオケ(2014年3月19日)

うるさくないカラ、オーケー??

なんともオッサンっぽさを感じるダジャレ的な名前だが、周囲に音を漏らさずに歌えるというのだ。これを使えば、iOSデバイス(iPhone、iPad)やAndroid端末、パソコンからカラオケとなる音を出力し、それをマイク入力からの音と合成してヘッドホン出力し、ヘッドホンなどで聞くことができる。最終的に合成した音はヘッドホンから出力されるので、外部には漏れない。

iPhone 5sを使ってセットアップした例

さらに、マイクはミュートカップで覆われているため、周囲に音を漏らさない。これが騒音をまき散らさないカラオケシステムの仕組みだ。ミュートカップは立体的なマスク形状をしていて、そこにマイクを挿して使う。このミュートカップを顔に押し付けて歌うと、音が外に漏れないのだ。

歌う声を外に漏らさないためのミュートカップ

こんな感じに密着して外部に音を漏らさない