ThumbEdit

ボタンとホイールが並ぶ独特のデザインの入力画面は、慣れると両手の親指だけで入力や編集ができるようになっている

使いたいアプリのURLスキームを登録しておくことで書いた原稿をアプリにすぐ反映可能

ブログやサイトを運営していて、テキストエディタで文章だけでなくHTMLタグも直接書きたいと思う人がいるかもしれない。この「ThumbEdit」(300円)は名前の通り、両手の親指だけで文章はもちろんHTMLタグの記述もパッとできる可能な優れたUIを持つテキストエディタだ。ソフトウェアキーボードの上部にボタンとホイールが配置された独特の入力画面は、両手の親指だけでの操作がしやすい作り。ボタンで文章の選択やコピー&ペーストが、ホイールで定型文やタグの挿入・検索などが可能だ。面倒なタグ打ちの作業も、カーソルで入れたい場所や文字を指定してからホイールでHTMLタグを選択だけという少ない作業で行なえ、iPhoneでも簡単にHTML文が入力できる。

また、よく使うタグや定型文をあらかじめ登録できるなどカスタマイズ性の高さも「ThumbEdit」の優れたところ。URL形式でアプリの起動もできるURLスキームも使えるので、あらかじめよく使うアプリを登録しておけば入力した原稿を他アプリに連携させて使うこともできる。タグを含めた文章入力の快適さを追求しつつも動作が軽く、ブログやサイトの更新はもちろん、メールなどちょっとしたテキストを素早く作成したい時に役立つだろう。