アドオンバーを使っていたアドオンは?

Australisでは、アドオンバーが廃止された。この影響を受けるアドオンがどうなるか? ここでは、レンダリングエンジンをデフォルトのGekkoから、IEのTridentに切り替えるアドオンIE Tab 2を試してみた(図19)。

図19 IE Tab 2

本来ならば、レンダリングエンジンの切り替えを行うボタンがアドオンバーに配置されるが、Firefox 29ではどこにも表示されない状態となる(図20)。

図20 切り替えボタンがどこにもない

本来、ボタンが配置されるべき場所に、ポップアップが表示されている。ちなみに、Firefox 28にIE Tab 2をインストールし、アドオンバーを表示したのが図21である。

図21 Firefox 28にIE Tab 2をインストール

右下に、IE Tab 2の切り替えボタンが表示されている。Firefox 29では、どうすべきか? ツールバーのカスタマイズを起動する。

図22 ツールバーのカスタマイズ

そして、IE Tab 2のボタンをツールバーに配置すればよい。

図23 切り替えボタンをツールバーに配置

こうすれば、IE Tab 2が使用可能になる。ただし、従来とボタンの位置が大きく異なり、なんとなく右下を探してしまうだろう。そこで、もう1つの策は、アドオンバーの復活である。