【レポート】

タバコを吸う異性に悪いイメージを抱く人は7割強 - マイナビニュース調査

マイナビニュースでは、男女各300人に対してタバコと恋愛に関するアンケートを行った。同調査は同サイトを利用している読者を対象とし、4月8日~4月15日に実施。男女各300名、計600人の回答を得た。

まずは男性に、タバコを吸っている異性に対する印象を尋ねたところ、「非常に印象が悪い(50.3%)」、「少し印象が悪い(30.0%)」を合わせると、8割以上の男性がタバコを吸う女性に対して悪いイメージを抱いていた。

同じ質問を女性に投げかけたところ、「少し印象が悪い(40.0%)」がやや上回ったものの、「非常に印象が悪い(39.3%)」もほぼ同数。男女ともに、タバコを吸う異性は印象が悪いと感じている人が多いことが明らかになった。

異性がタバコを吸っているとイメージが悪くなりますか? 左が男性。右が女性※クリックで拡大

続いて、タバコを吸っている異性と恋愛関係になれるか尋ねたところ、男性は「絶対にしたくない(37.7%)」、「あまりしたくない(31.3%)」が多く、タバコを吸う女性は恋愛対象外と考えている男性が目立った。

その理由としては、「タバコの臭いが嫌いなので、キスとかしたくないから」(29歳男性/情報・IT/技術職)など、ニオイが気になるという意見が多い。

また、「出産に悪影響を及ぼす可能性が高くなるのでスモーカーとの結婚は考えられない」(24歳男性/その他)、「仕事は許せるがプライベートは耐えられない」(34歳男性/情報・IT/営業職)など、自分の彼女には健康面も考えて吸ってほしくないという意見も見受けられた。

女性に対して同じ質問をしたところ、「あまりしたくない(37.3%)」、「絶対にしたくない(30.7%)」が多い結果になった。男性同様、タバコを吸う男性と恋愛関係になりたくないと考える女性が目立つ。

女性にも理由を尋ねたところ、「タバコの臭いが服に付くのが嫌なので、吸う人と恋愛関係にはなりたくない」(26歳女性/医療・福祉/専門職)というコメントに代表されるように、彼が発するニオイだけではなく、自分にもニオイがつくことを心配する声が寄せられた。

また、「タバコの煙でじんましんが出るので」(31歳女性/情報・IT/技術職)といった、体質的にタバコの煙を受け付けないため、喫煙者とは交際することができないと考える女性も目立った。

タバコを吸っている異性と恋愛関係になりますか? 左が男性。右が女性※クリックで拡大

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事