LINEは4月30日、コミュニケーションアプリ「LINE」でAKB48グループが開催する「AKB48 37th シングル選抜総選挙」とコラボレーションするプロジェクトの実施を発表した。

同プロジェクトでは、選抜(1位~16位)に入った上位メンバーに対してAKB48グループ初の「LINEスタンプになれる権利」を授与する。なお、スタンプの販売は夏以降となる予定。

今回、制作・配信する予定の実写画像をベースにしたスタンプは、販売するものとしては日本初の取り組みだという。また、5月1日からは「AKB48グループ」のLINE公式アカウントを開設。総選挙に関する情報の配信を行なっていく。

LINEスタンプになりたいとメンバーは意欲的

記者会見にはAKB48グループの小嶋陽菜さんと渡辺麻友さん、高橋みなみさん、松井珠理奈さん、松井玲奈さんが登場。

AKB48 チームAの小嶋 陽菜さん

AKB48 チームBの渡辺 麻友さん

AKB48 チームAの高橋 みなみさん

SKE48 チームS 兼 AKB48 チームKの松井 珠理奈さん

SKE48 チームE 兼 乃木坂46の松井 玲奈さん

この日公開されたスタンプは仮のもので、正式にスタンプ化されるのは総選挙の選抜者だけと司会者から聞かされると、高橋みなみさんは「スタンプのためだけに選抜に入りたい」と意気込みを語った。

LINEキャラクターと交流する松井玲奈さん(左)と小嶋陽菜さん(右)

また、メンバーのスタンプをどう使うかと問われると小嶋陽菜さんが「総選挙ステージでたかみなが話すコメントを使いたい」と話したほか、渡辺麻友さんのキャッチフレーズ「いただきまゆゆ」をスタンプにしてほしいといったコメントも飛び出していた。