若々しく見えるポイントは?

女性であれば、誰もが気になるであろう抗加齢。実は、年齢を重ねても若々しく見える女性たちにはある共通点があるのです。今回は、筆者が実際に見てきた「その年齢には見えない!」と感じた女性たちの共通点をお伝えします。

■目が大きすぎない

「目は大きければ大きいほどよくて、パッチリしていたほうがかわいい」というのは、大半の女性が感じる価値観だと思います。ですが、実年齢には見えない若々しい女性たちの多くは、目の大きさはほどほど。女性芸能人で例を挙げるなら、小泉今日子さん、吉瀬美智子さん、永作博美さん、YUKIさんなどを想像するとわかりやすいかと思います。 もちろん、目が大きくても実年齢に見えない女性もいますが、目が大きすぎない女性が年齢を重ねても若く見えるのは、目が大きい女性に比べて加齢によってたるむ率が少ないからかもしれません。

筆者は取材で何度か目頭切開をした若い女性に会ったことがありますが、「今は若いからいいけれど、たるみが目立つ年齢になったらどうするんだろう?」と、心の中で要らぬ心配をしてしまったことがあります。

■顔の輪郭がゴツゴツしていない

以前、美容整形外科医に取材をした時に聞いた話です。「人が老けて見えるのは、筋肉が重力に負けてたるみ、顔が"骨っぽく見える"から」と教えていただきました。人は年齢を重ねるたびに、輪郭がガイコツに近づいていくそうです。この事実は、赤ちゃんとお年寄りを比較すれば一目瞭然。赤ちゃんの頬は丸くふっくらとしていますが、お年寄りの頬は何だか骨ばってゴツゴツとした印象があります。

この加齢を食い止めるには、ヒアルロン酸注射が有効とのことです。

■デコルテが美しく首にシワがない

顔の皮膚が滑らかで美しいのはもちろんのこと、年齢を重ねるとデコルテも若さの鍵を握ると、さまざまな女性を観察していて感じました。白く美しいデコルテが、光を反射させるレフ板のような役割を果たしているような印象を受けたのです。

首のシワも、年齢を感じさせる箇所。以前、ものすごく肌がキレイなのに首にくっきりと3本、シワがある先輩女性を目の当たりにして、筆者は10代の頃から顔と同じコスメを首やデコルテ、手の甲などにも使っている次第です。

目の大きさだけは変えることができませんが、たるみやシワ、くすみの大きな原因は紫外線と言われています。紫外線は1年中降り注いでいますから、女性のみなさんは年中、日焼け止めを欠かさないようにしましょうね。

※写真と本文は関係ありません

著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。1800人以上の人物取材の経験で磨かれた鋭い洞察力が武器。事務、販売、接客など数多くの職業を経験後、2004年にフリーライターとして活動開始。男性誌で約3年以上、恋愛やセックス特集を担当。ライター活動中に取得した心理カウンセラーになるために学ぶ必須項目の心理学と取材データを元に、処女作の「恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80」(講談社)を上梓。「恋愛コラムニスト内埜さくらのブログ」も更新中。無料恋愛相談も実施中(休止中の時期もあるため事前に必ずブログを参照のこと)。