LINE電話

携帯電話への通話は1分6.5円、固定電話への通話は1分2円(「30日プラン」の場合)という料金プランでIP電話サービスをスタートさせたLINE電話。支払いが事前チャージ制になるという縛りはあるが、「30日プラン」を利用した場合の通話料金は従来の携帯料金プランよりもかなり安くなる。

LINE電話

それだけにカケホーダイプランへの対応は注目していたのだが、現時点では「仮定の状況について、及び弊社サービスの今後の方針については、回答できない」と慎重な姿勢を見せている。

また、データプランでの利用に関しては「LINE電話にはSMS認証が必須であるため、上記プラン仕様でSMS認証が不可能であれば、ご利用いただけません」とのことだ。もちろん、データ通信のみを利用する「LINE」の無料通話・無料メール機能は問題なく利用できるとしている。

***

NTTドコモの「カケホーダイ」のインパクトは確かに大きいが、そもそも通話自体をほとんどしないユーザーについては、カケホーダイプランの恩恵は少ない。ならばデータプランとIP電話を併用すればいいかというと、カケホーダイとの1,000円という差額が微妙で、これまた悩ましい。

新料金プランでシンプルになるのかと思いきや、これまで以上に頭を悩ませることになりそうだ。

関連記事

【ハウツー】どんな人が得するプランなの? ドコモの新料金プランを検証する(個人がスマホを契約する場合)(2014年4月11日)