NTTドコモが10日発表した新料金プランの細かいところを探ると、まだまだ謎なところも多い。Xi専用プランは廃止されるのか、パケあえるの家族とはどこまでの範囲なのか。いくつかの素朴な疑問について、ドコモ広報部から得た回答をQ&A方式で紹介する。

【疑問1】Xi専用プランは今後どうなるのか。

【回答】8月末をもってXi専用の料金プランは新規受付を終了する。現行のXi専用プランを利用している人が料金プランを現状のまま継続利用することは可能だが、新料金プランに移行すると元に戻ることはできなくなる。

【疑問2】「タイプXiにねん」のような2年縛りがある料金プランから新料金プランに移行する際に、解約金として9,500円がかかるのか。

【回答】解約金はかからない。

【疑問3】新料金プランは、基本プラン(月額)部分とパケットパック定額料部分に分かれている。このうち、パケット定額料だけを契約して、基本プランを契約せずに別のプランでまかなうことは可能なのか。

【回答】それはできない。データ通信だけでいいというユーザーのために基本プランに「データプラン(音声なし)」がある。

【疑問4】「データプラン(音声なし)」を利用した場合、電話回線を使ったサービス「楽天電話」は使えるのか?

【回答】サービス提供元に確認して欲しい。

【疑問5】新料金プランのデータ通信は家族で一定のデータ量を分け合える仕組みになっているが、家族の定義はどうなっているのか。

【回答】現在、細部を詰め合わせている。