【ハウツー】

Androidのサポートもいつかは終了するの? - いまさら聞けないAndroidのなぜ

***

Windows XPのサポート終了が話題になっています。Microsoftはソフトウェア製品のサポート期間を基本的に10年(最低5年のメインストリームサポートと最低5年の延長サポート)と定めていますが、Windows XPはその影響力の大きさから延長され、結果的に約12年半という長期にわたりサポートされました。

Android OSの場合、サポートは端末メーカーが提供します。サポート期間は端末メーカーが決定しますから、WindowsのようにOS単位では断定できません。発売時期が同じ端末でも、メーカーや機種によりサポート期間が異なるということはありえます。

旧バージョンのサポートが確約されるわけでもありません。Android OSそのものはGoogleが随時最新バージョンを公開していますが、基本的に新機能が追加されない旧バージョンは、セキュリティ上に問題が発生したときなど急を要するときを除けばアップデートされることは少なくなります。

GoogleがAndroid OSのアップデートを公開しても、端末向けに配布するかどうかはメーカーの判断になるうえ、時期が遅れたり他のアップデートと統合されたりする可能性もあります。

いずれにせよ、端末に搭載されているAndroid OSのサポートはいつか終了します。もっとも、進化のペースが速く買い換え需要が高い分野の製品ですし、ハードウェアとしての端末の寿命もデスクトップPCに比べ短いですから、10年といった長期のサポートを期待することは難しいでしょう。

Android OSのサポート期間は、端末メーカーにより決定されます(画面はイメージです)

(記事提供: AndroWire編集部)

関連キーワード

人気記事

一覧

新着記事