【ハウツー】

「Safari」でブログ検索できますか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

 

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「Safariでブログ検索できますか?」という質問に答えます。

iOS 7に収録されたSafariの検索/URLバーは、デフォルトの検索エンジンをGoogleに設定しています。入力されたキーワードは、一致するコンテンツを収録したWEBページを探し出す目的で使用されます。早い話が、ごく一般的な「WEB検索」です。

しかし、Googleが用意する検索機能はWEB検索だけではありません。検索対象を動画や静止画などコンテンツの種類に絞り込むこともできます。「ショッピング」や「書籍」、「アプリ」といったカテゴリで検索することも可能です。このような絞り込みは通常のWEB検索を実行したあと、検索結果がリストアップされた画面で絞り込みの操作を行います。パソコンのWEBブラウザでGoogleの検索機能を使うときと、操作方法に大きな違いはありません。

より高度にGoogleの検索機能を活用する場合には、Googleが無償配布する検索アプリ「Google」を利用しましょう。画像や動画の検索はもちろん、質問にあったブログ検索もこのアプリを使えば実行できます。

ところで、Googleはときどき検索の仕様を変更するときがあります。ブログ検索も、以前はGoogleのWEBサイト(検索結果の画面)から指定できましたが、2014年1月下旬にメニューから姿を消しました。「Google」アプリを使えばブログ検索できるように、現在のところブログ検索のサービス自体は存在していますが、ある日突然サービスが終了される可能性もあります。その点を理解したうえで利用しましょう。

以前は検索結果のページ(GoogleのWEBサイト)から「もっと見る」を選択すると、検索結果をブログに絞り込めましたが、2014年1月以降できなくなりました

Googleの検索アプリ「Google」を使えばブログ検索できますが、機能が永続されると保証されているわけではありません

関連キーワード

人気記事

一覧

新着記事

矢口真里、着信拒否で絶縁状態だった美川憲一に謝罪「大先輩に…」
[21:38 8/29] エンタメ
[三浦知良選手]来年50歳でも「うまくなりたい」
[21:22 8/29] エンタメ
東国原英夫、ネット住民と直接対決「また選挙に出るつもり?」と詰め寄られ…
[21:19 8/29] エンタメ
ジュウオウジャー、「ゴーカイジャー」との共演シーンではNGも - 映画大ヒット御礼イベントで告白
[21:00 8/29] ホビー
武藤敬司流「想像の斜め上をいく極意」- 「遊び心」が「人の心」をつかむ
[21:00 8/29] エンタメ